海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Spellcaster University

2021年のゲームです。最近インストールしたら思いのほかハマってしまいました。 ただこれ、SteamでもGOGでもかなり評価が高いんですけど、正直、「それほど?」って感じもします。ハマる人はハマる感じ。 ぽちぽちと建物パーツを置いたりイベントの選択肢を…

Surviving Mars その5 電車通勤は疲れる

無事に大学が建ちました。 大学って、誰が通うかこちらが選ぶわけじゃないんですね。確かに人口が増えると管理が大変ですが。 火星生まれでなくても、専門なしのコロニストが通ってなんらかの専門を取得するようです。このとき、人数が不足している専門が優…

Surviving Mars その4 ドーム外で働くと正気を失う

次のエクスペディションには人員を派遣するものを選ぼうと思いましたが、これって自分でメンバーを選ぶわけじゃないんですね。 いつの間にか勝手に選ばれてました。 遠征中のメンバーをピンポイントで見られるわけではないんですが、「仕事できないメンバー…

Surviving Mars その3 学校が遠いから行きたくない

前回の記事のあと、調べて気がついたんですが、家畜が飼えるのはDLC「Project Laika」のせいだったようで、これが入っていないとたぶん牧場は作れません。あと、Comfortが高くなるとペットが湧いてでるとか。 ってことは牧場は必須じゃなかったのか。ヴィー…

Surviving Mars その2 地球が恋しいだと?

「隕石が落ちてきます」という突然の警告。 でも何もできないよね、と思って見ていましたが、その地点にドローンがいるのに気づき、これって避難させられるのかな、と思った次の瞬間、 落ちてきました。警告から落ちるまでが、Cities: Skylinesより相当早い…

Surviving Mars その1

「その1」とか書いてますけど続くんですかね……。 2018年の3月に発売されたゲームで、その時すぐ買ったんですが、それほど遊んでません。そういえばGOGでプレオーダーしたら、発売前に早くも値段が下がってたので文句言って差額を返してもらった記憶が。 発売…

Cities: Skylines - トランスミレニオを走らせよう

Airportsももちろん買いましたが、いまだに自力で空港を建てたことがないのでそっちはぼちぼち。 それよりですね、同時に発売されたコンテンツクリエイターパックにVehicles of The Worldっていうのがあって、中にボゴタのバスがあるじゃないですか。 ボゴタ…

As Far As The Eye

1年ほど前にデモの記事を書いた As Far As The Eye ですが、製品版が出てしばらくしてから買って、ちょっとやって満足したので置いてありました。Steam版には日本語があるようですが(MODなのかも?)うちはGOG版なのでありません。 ターン制なのでしばし席…

tERRORbane: an INTRODUCTION, mostly、Tavern Master Demo

御多分に漏れず、私もSteamのセールでゲームをいくつか買ったわけですが(数的にはGOGの方が多いですけど)、とりあえずデモ版ゲームを先にちょっとやってみました。 tERRORbane: an INTRODUCTION, mostly。 友達が適当に作ったゲームのテストプレイさせられ…

No Man's Sky その3:ワープしたり海賊に襲われたり

あのあと、ワープ燃料は無事に作れて、隣(たぶん)の星系に行きました。 カラフルな星だなぁ。 熱い星はいつも赤っぽいし、寒い星はいつも白っぽいですからね。 ただここは、気温が普通のわりに放射線が高いです。 ところでこの惑星を指定した時に「発見者…

No Man's Sky その2:洞窟にはまる

空が遠い……。 洞窟に落ちました。 正確には落ちたのは地面の裂け目ですが。 まっすぐ行った方が近いなと思い、ちょっと幅が広いかな?と思いつつ、ジェットパックで飛び越えようとしたらやっぱり広くて渡り切れずに落ちたのです。アホですね。 そもそも何が…

No Man's Sky

2016年に発売されたゲームです。出てすぐ買ったんですが、その直後に少し遊んだだけで積んでありました。たしかウロウロしてたら3D酔いして辛くなったんじゃないかな……。5年寝かせてほどよく熟成したかと思います。このゲームのすごいところは、この間に有料…

Aven Colony

Aven Primeという架空の惑星上にコロニーを建設するというSF系建設ゲームです。 2017年に発売され、その時に買ったものの、けっこう難しい印象でした。というか、すぐ食べ物が足りなくなる。自分がヘボいという自覚はありますが、これはひょっとして難しいゲ…

RimWorld

RimWorldです。サバイバルシミュレーションですかね。2016年に発売されたようなんですが、買ったのはわりと最近で、本格的に遊び始めたのはもっと最近です。 先に進む前に注意しておきますが、猫好きの方は注意です。ゲームに関する注意じゃなくてこの記事に…

Crusader Kings III~アイルランドその3(Munster王国の消滅)

カトリックではなくなったので十字軍に駆り出されることがなくなり、らくちんらくちん、と思っていたんですが。 十字軍がイングランドに出兵。 イングランドもワルドー派だったっぽい。 自分が十字軍の標的になる可能性を予想してなかった。 まあうちはイン…

Crusader Kings III~アイルランドその2

前回、「戦場で死んだ人はいない」と書きましたが、ご先祖の死因をよく見ると、初代は負傷で亡くなったことになっていたので戦争で傷ついたのかもしれません。あと、三代目の死因は栄養失調でした。これはパラノイドの人だったので、神経をやられてものが食…

Crusader Kings III~アイルランド(チュートリアルの続き)

この前(9月1日ごろ)発売された『Crusader Kings III』です。 IIも持っていたんですが、少ししかプレイしていません。IIではチュートリアルが終わった後、イマイチ何をすればいいのかわからない、という感じで途方に暮れたところがあったんですが、IIIでは…

As Far As The Eye Demo

『As Far As The Eye』というゲームのデモ版です。私はGOGでダウンロードしたんですが、Steamでもダウンロードできるようです。Steamによると発売日は9月10日とか。GOGのデモ版は、9月1日までDL可能と書いてあるのでもうできないのかも? ストラテジー…

Renowned Explorers: International Society

なぜか最近あちこちでセールしているのを見る『Renowned Explorers: International Society』です。私はわりと発売直後ぐらいに買って少し遊んでいたんですが、DLCを買っていなかったのでセールを機にそれを買い、久しぶりにまた遊んでみました。そのため細…

Age of Wonders: Planetfall

※この記事はわりと適当に書かれた紹介的な記事で、攻略ではないという点にご注意ください。 Civilizationに似た感じのターン制ストラテジーゲームです。 しかしストーリー性があるところや戦闘をタクティカル画面でできるところなど、Endless Legendの方がよ…

Project Highrise その4

2019年に全然更新がないのがびっくりです。 しかも今頃、また Project Highrise をやってます。そのうえベースゲームのシナリオ。 この間にPCを替えたら、GOG の Galaxy がクラウドに保存してくれていたのですが、メダルがちゃんと反映されていません。一番…

Winning Post 8 2018 ~ シネマスコープが作れない

海外ゲームではありませんが、しばらく Winning Post 8 2018 をやってました。終わるゲームではないので時々立ち上げて進めています。 ダウンロード版がSteam認証なのを見つけてしまったんですよね……。表向き、海外からは買えないのですが、物理的にブロック…

Tales from CandleKeep - Tomb of Annihilation

安かったのでたまたま買ったんですが、これ、D&Dだったんですね。キャンドルキープという地名をどこかで聞いたなという気はしたんですが。 ここに出ているのはボスキャラっぽい人です。 ボードゲームが元になっているようで、進行はそのままボードゲーム。 …

Project Highrise その3

3つ目のシナリオ、Lake Point Tower です。難度はミディアム。 こんな小さい建物から始まります。 ゴールは住人を250人(住居の住人。メンテナンスや店の従業員は含みません)、プレステージを★30にして、ラグジュアリー・ロフトを10軒作ること。 このシナリ…

Project Highrise その2

何度も挫折したイージーシナリオの Neighborhood Revitalization、4度目の挑戦です。 これもやっぱり、「かつてはいいビルだった古い建物を復活させる」シナリオ。 こぢんまりした感じですが、作れる部屋の種類に制限はなく、また、最初の方の小さいオフィス…

Project Highrise その1

何週間か前に Project Highrise を買ってしまって、ハマっています。昔『ザ・タワー』も Mac 版をやりました。Project Highrise はプレイがちょっと単調ではありますがハマる人はハマります。災害(火事、地震、水害とか)、犯罪、季節なんかあると変化があ…

Lethis - Path of Progress

軽めの Anno みたいな感じかなと思ったら、実際まあまあそうです。パズル要素が大きい感じでしょうか。ちなみに GOG だと今なら 60% オフなんですが、何の理由で下がっているのかわからないのでいつまでかわかりません。サマーセールだったらもうすぐ終わる…

Cities: Skylines がクラッシュする その 2

仕事用の PC に Steam がインストールされていることを思い出し、試しに Cities: Skylines をインストールしたら、普通に新規ゲームで起動できてしまいました……。起動できることを確認しただけですぐ終了したんですが、動かないポイントは無事に通過している…

Cities: Skylines がクラッシュする

Cities: Skylines が立ち上がらなくなりました。厳密には本体は Steam から起動できるんですが、データをロードしようとしたり、新規ゲームを作ろうとしたりすると途中で止まってクラッシュレポートが出ます。Mod はもとより全然入っていないし、再インスト…

Cities: Skylines - Mass Transit その7

町はその後、2度ほど大きな津波に襲われたりしましたが、あとは市街地をちみちみ広げたり無駄に領域が重なっている上下水道を整理したりしたぐらいで、外見的にはあまり変化がありません。なのでこの辺でいったん置いておこうかと思います。 この津波は、最…