海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

No Man's Sky その3:ワープしたり海賊に襲われたり

あのあと、ワープ燃料は無事に作れて、隣(たぶん)の星系に行きました。


f:id:sakuramochi-kanari:20210724105431j:plain
カラフルな星だなぁ。
熱い星はいつも赤っぽいし、寒い星はいつも白っぽいですからね。
ただここは、気温が普通のわりに放射線が高いです。
ところでこの惑星を指定した時に「発見者:**」(伏字ではなく忘れた)と出たということは、別のプレイヤーの人が発見した星なんでしょうか?


f:id:sakuramochi-kanari:20210724105426j:plain
ここには何かの座標を目当てに来たんですが、この建物みたいなのがそれでした。
ここで何やら禅問答のようなことをして、次の手がかりをもらいます。


このあと、さらにこの先の星系にもワープできるっぽかったのですが、あんまり遠いところに行っても怖いし、次に行くべき場所も元の場所の近くのようだったので帰ることにしました。
が、怖いことは本拠地の惑星のすぐそばで待っていました。
この前、チュートリアルの途中で小惑星の採掘とかした時は言われるままにやってるだけでよくわかってなかったんですが、この小惑星帯って元の惑星のすぐそばにあるんですね。まあその時はワープできないんだから近くにあるに決まってるんですが。
で、ここでウランとか掘ればいいのかーと眺めていたら、突然攻撃されました。
スクショ撮るどころではなくて、その辺の画像はありません。
そもそも戦闘のやり方とか全然教わってないんですけど?
クリックすれば弾が出ることは知っているんですが、だいたい敵がどこにいるのかわからない。宇宙船がそこらを飛び回っているのは見えたんですが、航跡が緑なのは敵ではないそうです。それはあとで知ったことです。
しばらく、わけもわからず攻撃され続けて、これはもう死んだな、と思ったんですが、目の前にステーションが見えていたので、とにかく必死でそこまでたどり着いて九死に一生を得ました。


f:id:sakuramochi-kanari:20210724105419j:plain
生還記念自撮り。
着陸した時にはほかの船も2隻ほど停まってて、こちらが着いた時に相次いで離陸していったのが、なんか生活感あって楽しい。
ここでちょっとスーツの色を変えました。
本拠の星が赤いのにスーツが紫で、イマイチ目立たないんですよね。
と思ってちょっと緑っぽくしたんですが、実際に星に帰って見てみたら、周囲の赤が強すぎて、スーツが何色だろうがたいして目立ちませんでした。
ほかの人たちに話しかけてみましたが、言葉は一人につき1個しか教われないんですね。ここの人からはもう全員教わってしまったっぽい。
ステーションでうろうろしてる人って入れ替わったりするんでしょうか。
入れ替わらないとすると、どこかよそに行かないとこれ以上語彙は増えないのか。たまに見つかる知識の石というので言葉が知れることもあるんですが。


このあとは変わり映えしない場面が続くので画像がないのですが、いったん帰って、クエストの先を急ぐよりも基地の周辺を探索してみようかなと思いました。
で、船で少し離れた場所まで行ってみたんですが、そこらでグリッチのようなものにハマりました。
だいたい探索を終えて、船に戻って離陸しようとしたところで動けなくなりました。ガコン、って感じで後ろに落ちたような感触はあったんですが、何があったかわかりません。
離陸のキーを押しても全然加速しないし、夜なのでわかりにくいけど空は見えている。
船を出ることもできません。船を出られれば、少し離れたところに行って呼び寄せられるんですけど。
船を三人称視点にしてみても画面が暗くなるだけ。フォトモードにすると昼間にすることができるのでしてみましたが、やはり空が見えるだけ。
仕方がないのでリロードしました。
これで探索内容がなしになってしまい、拾ったサルベージデータとかもなくなったんですが、もう一度拾いに行く気力がなく、基地に戻りました。
おとなしくクエストの先を続けることに。
次の座標が「惑星外」とか書いてなかった気がしたので同じ星にあるのかと思ったんですが。


f:id:sakuramochi-kanari:20210724105414j:plain
また寒い星に来たよ。
星空はきれいだけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20210724105407j:plain
目的地はここで、タグが付いているのはビーコン。
これを直すのがタスクです。
で、ここに停まってる船は誰のものでもないっぽいのでもらってもいいのかなぁ。
今の船より上等そうです。
ただし何もかもが壊れている。
ちびちびとリソースを集めていけば直せそうな気もしますが。
で、このあたりには例の採掘すると襲ってくるというセンチネルもいなさそうなので、とりあえずここにもベースコンピュータを置いて基地化することにしました。
今はこの辺でリソース集めをしているところです。