海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Project Highrise その3

3つ目のシナリオ、Lake Point Tower です。難度はミディアム。

f:id:sakuramochi-kanari:20171003212702j:plain
こんな小さい建物から始まります。


f:id:sakuramochi-kanari:20171003212703j:plain
ゴールは住人を250人(住居の住人。メンテナンスや店の従業員は含みません)、プレステージを★30にして、ラグジュアリー・ロフトを10軒作ること。
このシナリオではオフィスを作ることはできません。


f:id:sakuramochi-kanari:20171003212704j:plain
できました。
特に引っかかるところはなかったと思います。
ただ、序盤にちょっとローンを借りたかも。
敷地の面積があんまり広くないので、アパートはけっこうぎちぎちに入れる必要があります。


f:id:sakuramochi-kanari:20171003212705j:plain
地下にも5階制限とかなく、10階まで埋めることができました。
これの途中でここまで出ているDLCを入れたので、バス停や電車の駅を作れました。
これでビジターが増えて収入面で楽になったかもしれません。もちろん、ビジターがいくらいても直接の収入にはなりませんが、店の客が増えてくれれば店が出ていったりしなくて助かります。★的にも。


f:id:sakuramochi-kanari:20171003212706j:plain
けっこう必要なさそうなレストランとかも入れてるかも。
ただ、上等なアパートのアンロックの必要条件を満たしていても、ある程度の店やレストランがないと空室が埋まらなかったりしますから、レストランや店は入れておくにこしたことはありません。
あと、「小さいレストランのバリエーションが少ない」とかでアンロックできないアパートの場合、DLCで増えるアイスクリームやスムージーの店を入れても条件は満たされないようです。
でもこういう店には客が入りやすいので入れてあります。
ビジターの移動ルートの誘導に使えるのかもしれません。


f:id:sakuramochi-kanari:20171003212707j:plain
ビルの中はひたすら住宅のみ。


f:id:sakuramochi-kanari:20171003212708j:plain
40階付近で唐突に出現するロビーと高級店。


f:id:sakuramochi-kanari:20171003212709j:plain
影響力で買える特典を使い切った60階まで作ってやっと人口の条件を満たせました。
店をもう少し効率よく並べて、2階分のロビーとかを減らせばもう少し階数が減らせるかもしれません。
実際、58階で249人まで来てたので、60階までびっしり作る必要はなかったんですが、ペントハウスを見てみたかったので作りました。


f:id:sakuramochi-kanari:20171003212710j:plain
この、一番豪華っぽいペントハウスは(屋上に松……)最新の東京DLCのものでしょうか。屋上にお風呂あるし。
台所に炊飯器があるという細かさ。
テレビもPCも旧式ですが、さらに、寝室にあるラジカセの古さがおもしろい。


f:id:sakuramochi-kanari:20171003212711j:plain
勝利条件のラグジュアリー・ロフトですが、これまでに作ってきた中では、ここだけにバスルームがあります。
まあ、ほかのタイプだとバスルームは奥にあるとか考えてもいいんですが、寝室は見えている分しかないようで、このロフトはこれだけの場所を取っておきながら寝室は一つしかないため、最大で2人しか入れません。
このとき、同時に「デュプレックスを4軒作る」という契約も受けていたんですが、ロフト10軒の方が優先だしスペース的に無理だなと思っていたら、ロフトでもデュプレックスの契約はクリアできました。デュプレックスというアパートは別にあるのでそれを作らないといけないのかと思ったんですが。
デュプレックスはエレベーターから遠くないとイヤだというのでロフト10軒厳しいなと思ったんですが、ロフトの方はエレベーターから遠くなくてもいいようです。