海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

RimWorld

RimWorldです。サバイバルシミュレーションですかね。2016年に発売されたようなんですが、買ったのはわりと最近で、本格的に遊び始めたのはもっと最近です。


先に進む前に注意しておきますが、猫好きの方は注意です。ゲームに関する注意じゃなくてこの記事に関する注意です。むしろ猫好きの人は読まない方がいいかもしれません。あと人肉食の話もあります。


モードがいろいろあって難易度もいろいろあるんですが、今のところは、チュートリアルでやってみたデータが5個ほどあって、それは最初の方に手探りでプレイしていてぐだぐだなため、それを立て直すプレイをずっとやっています。なのでモードは全部同じ、宇宙船クラッシュで3人から始まるモードで、語り手も全部同じ(これはチュートリアル後に選ぶんだった気がするので、変えることは可能だったはず)カサンドラ。難度も全部同じコミュニティビルダーみたいな名前の難度です。2つのデータを除いてはPermadeath、リロードできないモードです。


最初はよくわからないので適当にメンバーを選んだんですが、あとから考えたところによると、とりあえずこのモードでは、まず建築スキルは一人は5あった方がいいです(他のモードは未経験でよくわかりません)。5ないとクーラーが作れないため、食料の保存に苦労します。
あと料理スキルも少しは高い方が楽。低いと食中毒になるからです。
社交と射撃、リサーチもそこそこ欲しい。
スキルは-となっているのは習得が不可能なので、初期メンバーにはなるべくそれがない方がありがたい。
高いスキルはばらけている方が楽です。
それから健康は大事。初期メンバーは健康問題がなく、全部100%になってるぐらいじゃないと苦労します。特に依存症があるのはヤバい。
年齢はそう問題じゃない気がします。というか、カッコに入っている年齢の見方がよくわからない。
男女が混じっているとカップルができたりしますが、それですぐ子供ができたりするわけではない(私の場合、いまだに子供が生まれたことがないんですが、生まれることがあるんでしょうか)ので、わりとどうでもいいです。
むしろ、カップルができていると片方が死んだときの残った方の精神的落ち込みがヤバいので全部同性で固めるというのもありかも。
性格にGayというのを見かけたので同性カップルもできることはあるのかもしれませんが、同性のゲイ同士でないとカップルにならないとすると、ものすごく低確率のような気がします。


場所は、チュートリアルだとだいたいこの辺を選んでおけと言ってくるのでその通りにしておくとまあ大丈夫だと思います。
緯度はわりと大事。高すぎると冬が寒くて作物が収穫できる時期が短く、苦労します。低すぎると夏が暑く、ヒートウェーブが来たりして、これがなかなか馬鹿になりません。死にます。食料は収穫しやすいですが、クーラーがないと腐るのも速いです。
あと地形も気をつけるに越したことはありません。わかりにくいんですが、すぐそばに山があったりした場合、クエストで出かける先がその山の向こうにあったりすると見かけ以上に移動に時間がかかります。
私は周囲の他のコミュニティからはいつも離れた場所に定住するんですが、中立のコミュニティにはむしろ近い方がいいのかも?


f:id:sakuramochi-kanari:20201029105852j:plain
これがその自分のコロニーの一つ。
4人いますが、実は初期メンバーは一番左の一人だけ。
2人目は、コロニーが危機に陥ったときに来てくれるMan In Black。Man In Blackはその後、コロニーに定住します。
私のコロニーはどのデータもMan In Blackがいて、ヘボさがよくわかります。
Man In Blackはさらに危機に陥ったときにまた別の人が来ることがありますが、立て続けに危機に陥ると来てくれないので、クールダウン期間があるのかもしれません。
そもそもここで何があったかというと、馬の群れに襲われたんじゃなかったかな…。
もちろん馬は何もしなければ襲ってきたりしません。いや襲ってくるケースもありますが、このときは食料不足がひどくて馬なら大丈夫かなと思ったんですが、馬は下手に狩ると集団で復讐してくるんですよね…。このあと、馬は狩らないことに決めました。


f:id:sakuramochi-kanari:20201029105859j:plain
その後いろいろあって、8人の世帯に成長しました。
が、上のMan In Blackのフーパーが死んでしまっています…。
クエストはよっぽど余裕がないと受けないことにしているんですが、人の救出クエストだとどうしても見殺しにしにくいじゃないですか。
で、出かけたんですが、帰りに食料が尽きたのです。
キャラバン編成の時に「食料が足りない」メッセージが出なかったとしても、人の救出の時には救出した人が増える分と、救出した人はだいたい弱っていて速度が遅くなるという点を考慮して多めに食料を持っていくべきなのです。
全滅するかと思いましたが、キャラバンに出たもう一人と救出した人はなんとか帰ってきました。が、この二人はフーパーを食わざるをえなかったらしい…。
よそで死んだのでフーパーには墓もありません。でもフーパーは「特別親切」という性格だったので、死ぬときに「俺が死んだら食ってくれ…」と言ったんじゃないかと想像しています。
そしていろいろあって7人になったところでまた救出クエストが。しかもまた山越え。上で書いた、山越えだと苦労するというのはここで学んだことです。
3人で出かけ、救出はできましたが、帰りに食料が尽きました。
アホでしょうか。
しかしそのあたりで本拠地に商人が来ていたので、ペミカンを大量に購入していました。残っている4人のうちの2人にありったけの食料を持たせて迎えに行くことに。
だいたいの場所の見当をつけて微調整しつつ、キャラバンを表す黄色い丸がほぼ重なると同じヘックスにいるので、ドラッグで両方を囲ってマージすると合流することができます。
ここでも帰りに食料は尽きたのですが、残り1日だったのでなんとか全員帰ってきました。
というところで感動したので、ここはとりあえずこの状態で中断中です。


f:id:sakuramochi-kanari:20201029105904j:plain
これは完全に全滅したデータ。
元のコロニーを捨てたあと、移動中に全滅しました。そういうときも「誰かが迷い込んでくるかもしれない」というメッセージは出るんですが、無理だろうなと思いつつ、この惑星画面を実時間で5分ほど眺めていたものの、やはり無理そうなのでこれで終わりにしました。
ここはどうなっていたかというと、まず、初期メンバーがヒートウェーブで全員ダウンしたんです。
そこにMan In Blackが来てくれたんですが、初期メンバーはあえなく全滅。
なぜかというと、Man In Blackは万能ではなくて、すべてのタスクを割り当てられているわけではないんですよね。この時、この人はDoctorの割り当てがなかったためメンバーを治療してくれなかったんです。
途中でそれに気づいたんですが間に合いませんでした。
それでも地道にメンバーを増やして4人ぐらいになったんですが、そろそろ軌道に乗りつつあるかもと思ったところで、時々マップの中にある、壁の向こう(「古代の恐怖を感じる…」とかいうメッセージが出る)には何があるんだろうとふと思ってしまったんです。
掘ったらモンスターが出てきました。
それで全滅したわけです。ただ、4匹いたモンスターのうち2匹は倒したので、ある程度の準備と人数があれば、そこそこ戦えるんじゃないでしょうか。
いつも同じものが出てくるのかどうかはわかりません。
で、しばらく眺めていたら放浪者がやってきて住み着きました。
が、モンスターがまだ2匹いることは同じ。
なので放棄することにしたのです。
全体マップ上で移動中に奇襲を受け、相手は一人だったんですがこちらも一人で、結局倒されて全滅。
元のコロニーの隣のヘックスあたりですぐ定住しておけば、まだ続けられたかもしれません。


f:id:sakuramochi-kanari:20201029105910j:plain
ここはもともと、一番進んでいたデータです。
が、中断したのはなんかみんなの気持ちがすさんできて誰も掃除してくれない。
特にすさんでた一人が仲間を殺したりして、このままだと全滅するかも…と思って別のデータを遊んでました。


f:id:sakuramochi-kanari:20201029105915j:plain
それと猫問題。
猫が勝手にやってきて住み着きました。
それはいいんです。いや、2匹や3匹ならいいですよ。10匹。しかも住み着いてから雌猫が次々妊娠する。
そうでなくても、ここは見ての通り家畜が多いんです。
しかし猫を減らす方法がなぁ…。
家畜を減らすって、屠殺するか売るしかありません。でもいくつかキャラバンが来ても、猫を買いたいという人がいません。ロバやアルパカならよく売れるのに…。
屠殺すると…食肉になりますよね。猫食べて呪われたりしないかなぁ。
しかしそう思うのも不思議です。ほかの動物だと気にならないのに(犬でも食べるのに。いやそれどころかさっき人食ってたよね?ちなみに犬はほかの動物に殺されたんです)。リンクスなんかほぼ猫じゃないですか。
というわけで、心を鬼にして猫は減らしました。
このあとニワトリがまた大量に来て増えましたが、それもがんがん減らしました。
この画面でロバにサユリだのアルパカにナオコだのという名前がついていますが、これはシステムがつけたものです。


f:id:sakuramochi-kanari:20201029105920j:plain
中断前に何があったかよく覚えてないんですが、ここでいったい何があったのか…。
ただ、この一番上のデータで、しばらく仕事を減らすと掃除してくれるということを学んだのです。
仕事をこなす仕組みがこのときよくわかってなかったんですが、つまり、掃除の優先順位は低いため、ほかの仕事を入れているとなかなか掃除まで回ってこないんですよね。
資源はけっこう潤沢にあるため、とりあえず指示は木を切るぐらいにして、見守ることにしました。掃除を優先させることは可能ですが、結局、ほかの仕事が減らないことにはイマイチ効果がないような気がして。
それでも中断前にいろいろ余計な仕事を入れてて、最終的にみんなが掃除に取り掛かってくれるまでに10日ぐらいかかりました。
掃除を怠ると気分が落ち込むだけでなく、食中毒も出たりするので危険です。


f:id:sakuramochi-kanari:20201029105925j:plain
ようやくすっきり。
しかしここで別に気になったのが、この左から3人目のワン(例によって元Man In Black)がずーっとダウンしていることです。
健康状態を見るとSensory Mechanitesという聞きなれない病気にかかっているらしい。
ただ、この病気にかかっているのはあと2人ぐらいいるんです。しかし動けないのは彼だけ。
治療法もわからないので、めったにゲームのことを調べたりしないんですが、調べに行きました。
するとなんか感覚が鋭敏になる病気らしく、それに伴って痛みが出るらしい。ここまではゲーム内でわかります。
で、よく見るとこのワンはWimpという性格で人より痛みに弱いのです。
なので痛い間はずっと寝ているようです。
とか言いながらこの画面を見ると、彼はブレアというキャラとカップルなんですが、何かハートが出てるということは、何かやってるんじゃないんですかね。それはいいんですかね。
この病気には治療法はなく、自然に治るんですがすごく時間がかかるらしい。
あとは対症療法としてPainstopperというのをつけると効くようですが、これはここでは開発できません。研究が進めば作れるのかも不明。
たまに売ってる人を見ることは見るんですが、必要なものとは思ってなかった。
なので気長に治るのを待つしかないのかも。


って感じで、最終的に宇宙船を打ち上げるとグッドエンドみたいなんですが、そこまで行くことがあるとしてもいつになるやら。