海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Project Highrise その4

2019年に全然更新がないのがびっくりです。
しかも今頃、また Project Highrise をやってます。そのうえベースゲームのシナリオ。


f:id:sakuramochi-kanari:20200403124125j:plain
この間にPCを替えたら、GOG の Galaxy がクラウドに保存してくれていたのですが、メダルがちゃんと反映されていません。一番上のシナリオのメダルが消えていたので、リハビリがてらやり直しました。
3つ目のシナリオは、ブロンズだけがないということはありえないと思うんですが、またやり直すのは面倒だったのでこのままで。
今回は4つ目の This is Depressing をやります。
大恐慌のさなかにエンパイアステートビルを建てるというシナリオ。難度はミディアム。


f:id:sakuramochi-kanari:20200403124118j:plain
最初はワーカーまたは住人を200人持ち、さらに所持金を5万にします。
住人を増やすのは難しくありませんが、所持金5万が時間かかって面倒。


f:id:sakuramochi-kanari:20200403124112j:plain
このシナリオではすごい高利貸しみたいなのしかお金が借りられません。
最初の所持金も少ないので、最初のうちは既存のマス目を最大限に活用して無駄なスペースとコストをなくします。
小オフィスが地下に作れるとは、初めて気がつきました。


f:id:sakuramochi-kanari:20200403124105j:plain
お金を貯めるために Media Buzz の Ad Placements を使い倒します。
インフラのコストが50%になるのでけっこう大きいです。
金額的にはもちろん、ある程度規模が大きくなってから使った方が効果は高いんですが、ここでは初期資金が乏しいので最初からわりと使いました。


f:id:sakuramochi-kanari:20200403124059j:plain
一日の収益が3000を超えたあたりで、もう大丈夫かなと思ってグラウンドフロア(日本風に言うなら1階)をあけたりして、見た目を良くしていきます。
私の要領が悪いのか、この辺から、契約をこなす感じで進めると経費も自動的に上がってあまり収益が増えないため、ちょっとしてからしばらくはひたすら所持金が5万になるのを待ちました。


f:id:sakuramochi-kanari:20200403124053j:plain
ブロンズメダル。
次は所持金75,000、人口300、プレステージ12で、プレステージはもう達成されています。人口も達成間近。


f:id:sakuramochi-kanari:20200403124047j:plain
この辺で Lobby Mural を作れという契約を受けたのですが、Lobby Mural という名前のアートは実際にはありません。
Large Art を置くと達成されます。


f:id:sakuramochi-kanari:20200403124041j:plain
こういうやつですね。


f:id:sakuramochi-kanari:20200403124034j:plain
シルバーメダルは、やっぱり右端に店を縦に並べようとエレベーターを付け替えたりいろいろしているうちにいつのまにか達成しました。
実際には頻繁に部屋移動とかするのは良くないのか、店やレストランをはじめ、住人に大不評。大レストランは出て行くし…。
ゴールドの目標はオフィスワーカー100人、アパート住人100人、プレステージが35です。
ここではオフィスワーカーは達成されてしまっているので、契約のことは気にせずオフィスはここで止めておけばよかったです。
というのも、タイル数の制限で、アパートが本当にぎりぎりしか建てられなくなったからです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200403124026j:plain
プレステージの先が長そうに見えましたが、これは金で買えます。
つまり、アートを置きまくればOK。
ここではこの右下にあるアートミュージアムを建てたら、アートによるプレステージがブーストされて一気に45に。


f:id:sakuramochi-kanari:20200403124020j:plain
なんとかゴールドメダル達成。
アパートは上等なものを作る必要はありません。1ベッドルームや2ベッドルームだと、スペースの割に人数が少なかったりして効率が良くないため、一番安いスタジオを建てまくってしのぎました。
一番安いスタジオだと住人が騒音や悪臭を気にしないというメリットもあります。
なかなか部屋が埋まらないのでじりじりしましたが、頑張って Buzz を貯め、Media Buzz のアパートの3つ目、空室が埋まりやすくなるというのを取りました。これを取ると本当にあっというまに埋まります。


DLCの要素をちゃんとやってない、というかホテルさえろくにやったことがないので、次はホテルのシナリオをやってみたいです。
Cities: Skylines の新しいDLCもやりたいのですが、それをどのマップでやるか迷っているところです。以前の記事で使ったマップがまだ残っているかもしれませんが、あれはあのあとまた少しいじってさらに混沌としているため捨てて、新しいのを使おうかと思ったり。Modern Japan も買ったので、以前DLしたまま置いてある舞鶴マップを使ってみたい気もしてるんですが。