海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Cities: Skylines - トランスミレニオを走らせよう

Airportsももちろん買いましたが、いまだに自力で空港を建てたことがないのでそっちはぼちぼち。
それよりですね、同時に発売されたコンテンツクリエイターパックにVehicles of The Worldっていうのがあって、中にボゴタのバスがあるじゃないですか。
ボゴタ市民としてはこれはぜひ走らせたい。


というわけで、本格的に路線を整備する前に、適当なマップで適当にどんな感じか見てみました。今回の記事のゲーム画像はこれだけです。

f:id:sakuramochi-kanari:20220308110802p:plain

トレイラーでは薄紫みたいな色になっていますが、実際は赤です。

www.youtube.com

このパックの紹介をしていた動画の方が、これを走らせるとバス停が詰まってえらいことになるとおっしゃってましたが、本来は専用レーンを走るバスなんです。ただ、実際にもこういう風に駅(と呼ぶ)で詰まって長い電車みたいになっていることは時々あります。


ボゴタは高架だのラウンドアバウトだのがいっぱいあって、見ているとなかなか楽しいです。実際に走ると悪夢みたいですけど……
この動画の場所は私は実際には見たことないんですが、なかなか萌え萌えじゃないですか?

www.youtube.com


自分で撮ったこれもけっこうお気に入りの場所。医療センターみたいなビルから撮っています。

f:id:sakuramochi-kanari:20211213161533j:plain

f:id:sakuramochi-kanari:20211213161518j:plain

ゲーム内ではボゴタのバスは3両バスで、2両バスは空港バスみたいですが、ボゴタのバスももとは2両バスのみでした。輸送量が増えたので3両のができたのです。
開業が2000年のためか、名称はトランスミレニオです。トランス(ポート)+ミレニアム的な。
ところが2018年に市の南部に同じく市営のケーブルカーができたんですが、これの名前がTransMiCableなんですよね。トランス+ミ(my)+カブレ(ケーブル)なのか。トランスミレニオと命名法が違うじゃないの。


f:id:sakuramochi-kanari:20220304083958j:plain

上の高架の反対側を見るとこんな感じで、橋は歩道橋。トランスミレニオはゲームの中で言えばトラムのような場所を走るので、駅が道路の中央にあり、道路の両側と歩道橋で結ばれています。


確認できたので、また前のマップを引っ張り出してちゃんとバス路線を整備しようかな……と思ったりもしています。