海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

No Man's Sky その2:洞窟にはまる

f:id:sakuramochi-kanari:20210712045228j:plain
空が遠い……。
洞窟に落ちました。
正確には落ちたのは地面の裂け目ですが。
まっすぐ行った方が近いなと思い、ちょっと幅が広いかな?と思いつつ、ジェットパックで飛び越えようとしたらやっぱり広くて渡り切れずに落ちたのです。アホですね。
そもそも何があったのか、ここはどこなのかというと……。


f:id:sakuramochi-kanari:20210712045224j:plain
この前の宇宙ステーションに行ったあたりで、「ワープ航法のエンジンと燃料を作れ」と言われていたのです。
エンジンは作れましたが、燃料にはアンチマターが必要。アンチマターって作れるもんなの?
アンチマターのレシピがあるのは隣の惑星。この星系には惑星が3つあります。他の星系に行くときにワープエンジンが必要なようです。
というわけで来たのがここ。
ここは寒い星でした。左下に出ている気温が前と変わりないように見えますが、実はマイナスが付いています。
風景の色合いも違います。
画面の端が少し曇って見えるのは、霜が付いてるんですかね。


f:id:sakuramochi-kanari:20210712045219j:plain
最初は順調だったんです。そう、自分がよけいなことをしなければ……。
目的の古い建物を見つけ、アンチマターのレシピを手に入れました。
そこでやめておけば良かったんですが、とりあえず周辺を探索したくなるのが人情。
この建物の周りに、「ウィスパーエッグ」とかいう、名前からして何かの卵っぽいものがたくさん落ちています。
ポイントすると採掘マークが出る。そこで深く考えずに(いや考えるべきでした。その卵が赤いマークになっていたことを思えば)採掘ビームを当てたところ、周囲の地面からカマキリっぽいものが数匹、がばっと現れ、襲い掛かってきて、茫然としている間に死にました。
スポーンしたのは少し離れた地点、たぶん最初にこの星に着陸したあたりです。この建物のそばに自機を呼び寄せておいたんですが、死んだときのスポーン地点は自機のある場所ではないようです。スポーン地点に自機も移動していますが。
で、死んでスポーンするとインベントリは空っぽなんですね。以前に1回死んでいますが、ごく初期だったこともあって気にしていませんでした。
今回はかなりいろんなものを持っていて、つまりアンチマターに必要なものもあるし、取りに行こうと思いました。自分の墓の場所は常に表示されていますが、そこまでの途中に地面の裂け目があったというわけで、冒頭のシーンに戻ります。


f:id:sakuramochi-kanari:20210712045214j:plain
困ったな。
いや実はそれほど困っていませんでした。
自機を呼び寄せたりしなければ。
ここって地下っぽい場所のわりに空が開けているので、自機は呼べたのです。
なぜ呼んだかというと、この洞窟をうろうろしている間に有毒植物に毒を吐かれてしまい、「これはまた死ぬかも……」という状況になったからです。死んで地表にスポーンした方が楽かなとは思わないでもなかったんですけど。
自機が来たのでこれで飛んで地表に出ようと思いましたが、無理でした。裂け目が狭すぎて。っていうか、パイロットがヘボすぎて。ジェットパックだと、地表に出るまで燃料がもたないんですよね……。
そうこうしている間に自機の燃料が尽きました。万事休す。
……が、このあといったん終了してネットで洞窟で迷ったときの対策など調べているうちに、たいして万事が休してないということに気がつきました。そもそも洞窟にずっといたところで死ぬわけではないし。有毒植物さえ気をつければ。これはあとで、遠くからビームでやっつければいいことがわかりました。
このあとちょっとウロウロして、ジェットパックで地表に出られるポイントが見つかりました。
よし、これで地表で燃料(の材料)を集めて船に運べば、そのあとまた自力で地表に出て、自機を呼べばOK。
というわけで自機のところに戻り、地表に出ようとまたウロウロ。
上空に裂け目があるところでは地表の動物がときどき落ちてきたりします。みんな慣れているのね。


f:id:sakuramochi-kanari:20210712045210j:plain
ところがよくあることですが、ちょっと前に自力で地表に出たポイントが見つからない。
ウロウロしているうちに、前方に空が見えました。
……ここはひょっとして、歩いて外に出られる?
と思ったんですが、世の中そう甘くなく、ここもやっぱり上の裂け目でした。
ただここの裂け目は広く、自機を呼んで操縦したらあっけなく地表に出られました。


f:id:sakuramochi-kanari:20210712045205j:plain
しかも、そこは自分の墓のすぐそばでした。
やれやれ。


f:id:sakuramochi-kanari:20210712045200j:plain
中央部に浮いているのが墓。
で、なんとか持ち物を回収しましたが(「なんとか」というのは、インベントリがいっぱいだったからです。出先でいろんなものを集めるせいで)、一部が減っていました。
大量の銅を集めて精錬したもの(名前忘れた)がアンチマターに必要なのに、それが減ったのは痛い。
ここでそれを作れなくはないんですが(精錬機は簡単に作れるし)、銅を採掘しなきゃならない。
で、この世界にはセンチネルというものがいて、採掘とかしてると攻撃してくるらしいのです。元の星にはほとんどいなかったんですが、ここでスキャンしてみると、銅の鉱脈の比較的近くにセンチネルがいるらしい。鉱脈自体、すっごく近くにあるわけでもない。
この星での目的はもう達成しているので、元の星に帰ることにしました。


f:id:sakuramochi-kanari:20210712045154j:plain
ただいま~。
熱いながらも楽しいわが家です。