海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Spellcaster University

2021年のゲームです。最近インストールしたら思いのほかハマってしまいました。
ただこれ、SteamでもGOGでもかなり評価が高いんですけど、正直、「それほど?」って感じもします。ハマる人はハマる感じ。
ぽちぽちと建物パーツを置いたりイベントの選択肢を選んだりしながら、あとはキャラが動くのを眺めてる感じが私には合ってますけど。そして1プレイの時間がそれほど長くない。
トレーラー動画がほぼすべて(戦闘シーンはあんな風になるかな?と思いますけど)実際のゲーム画面なのもすごい。
しかしランダム要素がかなり多いので、そこは人を選ぶかも。
以下、最後の方ネタバレなので気になる方は最後まで読まない方がよいかもです。



最初に場所を選びます。
日本語ローカライズは、フォントが見やすくてよいです。
クオリティは、アイテム説明で意味不明なのがたまにある以外は普通。
キャンペーンの場合、全部で7ステージあって、ときどき選択できる場所が変わります。場所は7つ以上あるので、全部は選べません。
最終ステージはカメで固定なんですが、この時、勝利条件をクリアする時の初期のクエストが固定なのか、ゾンビかドワーフがたいてい出るので火山か沼を選んでおくとよいのかもしれません。
それぞれの場所のメリットデメリットは、選ぶ時に説明が出るのでわかります。
村は簡単そうなんですが、吟遊詩人の存在がうざいので、なるべく吟遊詩人の影響を早く減らせるように努力した方がよいかも。



開始時に食堂、共同寝室、談話室、寮×2、生徒募集のカードがもらえるので、それで初期設備を整えます。寮というのは部屋ではなくて(のちにコモンルームというので専用の部屋を作ることはできる)、グループみたいな? 原文はHouseなんですが、寮になってるのはハリポタの影響かなぁ…。寮の特質と合った特質の生徒を入れるとバフが付いたり、力を入れる専攻を選べたりします。
ほかに、元学長だったか、ドクロ氏が何を重視したいかとか訊いてくるので好きなのを選びます。
右下にあるのは基本デッキ+各魔法スクールのマナで、生徒が勉強するとマナが貯まっていって、フレームに色がついてるのを押すと新しいカードがもらえます。基本的には3枚から1枚選びます。設備とかバフ付きアイテムとかあるんですが、私はだいたい、どれも必ず1つは持つ感じで広く浅く。途中のクエストでアイテムを持ってると選択肢が増えたりするので。
狙いを定めて生徒とかも集中して専攻を持たせるようにすると効率よくできるのかもしれませんが(決まった魔法スクールの設備だけ整えるとか)、結局出るカードはランダムだし、面倒なので来るものは拒まない感じで。生徒も頭がよかろうが悪かろうがみんな入れてます。
左下の本みたいなのの右にある数字は名誉で、これが多いと生徒がたくさん入ってきます。



たまにイベントが発生します。
この画面のグレーアウトしてる選択肢は、設備とかマナが足りないとかで選べません。
「150の光のマナ」って書いてあるのにこの時マナが149でとても悔しくて撮影しました。
イベントでは場合によってものをもらえたり名誉が増えたり減ったりファクションとの友好度が上がったり下がったり敵に襲われたりします。



イベントでたまにダンジョンに入れるチャンスをもらうことがあります。
2つ上の画像で、左端に並んでるアイコンの一番下に黒い円で囲まれてるなんだかわからない絵がありますが、これが出ている時はマップでファクションにアクセスできます。
入れるダンジョンがある時はそのマップにダンジョンが現れて黄色い「!」が付き、それを選んで入ることができます。
生徒を4人選んでダンジョンに入るんですが、途中まで進んでしまうと(何か起きるたびに帰る選択はできる。ダンジョンカードを除いて、入手したものはたとえ全滅しても持って帰れる)もう二度とそこには入れません。最初にメンバーを選ぶ時点でダメだと思ったら引き返せて、また挑戦できます。
で、4人は生徒なので基本的にあまり強くない。学校画面でのアイテムの引きが良ければHPやアーマーが増えた状態の子もいるんですが。生徒はいかなる場合も直接操作できないので、それまでに魔法を含め、何を身に着けているかは運まかせ。
卒業生が卒業する直前ぐらいに行くのが良いような気がします。
戦闘する時は右上の空白に敵が表示されます。
左上の塔みたいなところに危険度が表示され、先に進むにつれて数字が増えていきます。ある程度まで行くとラスボスとか出てきてクリアできるのかもしれませんが、私はそこまで行ったことがありません。
ちなみに古代の下水道はだいたいダンジョンクエストをもらう場合一番上にあるんですが、だからといって簡単という感じでもないような。



どの場所に学校を建てても、敷地の周囲にちょっとした空間があって、特に娯楽設備が少ない初期では生徒が楽しさを求めてまったりしていたりします。
左の方で建物に入ろうとしているのは新入生と新しい先生でしょう。
学校の中に設備が足りないと娯楽や寝場所、食事を求めて外に出て行ってしまうので、時間をロスします。特に教師用の設備はデフォルトでは最初ないので、チャンスがある時に部屋を作ってあげた方がいいようです。



中盤を過ぎると学校の上の方しか見てないので気がつかなかったんですが、イベントで「敵が襲撃」って書いてあるときは本当に敵が来て戦闘するんですね。
しかしここではどう見てもひとりしか戦ってないんだが。もっとみんな戦ってよ。



ところで学校内の部屋ですが、実はつなげる場所に制限がある部屋があります。
食堂とか寝室はだいたいどこも大丈夫っぽいですが、この1階中央の温室なんかは上にはつなげられません。敷地がこま切れになってる場所で、2マスしかない敷地に温室を建ててしまうともう何も建てられません。別の敷地があるので完全に詰むことはないですけど。
あと、上下しか入口がない部屋とか、左右しかない部屋とかもあります(建てる時に矢印が出るので判断できる)。
この温室の上の方にある見晴らし台はちょっとトリッキーで、2階の横にしか出入口がありません。ただ、左右反転はできます。
すぐ上に部屋を付けられない部屋でも、その一つ上から回り込む形で屋根を覆うことはできます。



ある程度の年限(人によって違う)を修了すると生徒は卒業していきます。
この時の職業は身に着けた魔法の種類とレベルによって決まるようですが、生徒によっていくつかの選択肢があり、そこから確率で決まるようです。
この生徒にはありませんが、たいていの生徒には一番下に「死亡!」というのがあってあっさり死んでしまうこともあります。
不満な時は下の「振り直す」で1回振り直せますが、私は基本的に死亡の時しか使いません。


学校画面の一番上には魔王の進度を示すゲージが出ています。これが右に到達すると魔王が来るのでそのステージは終わり。
生徒は全員が強制卒業になり、学校は別の場所に移転します。
移転するとお金もマナもリセットされ、また最初からやり直しになります。
で、最後の卒業生でもらえるマナやお金はもちろんもらえないんですが、「〇〇の性質の生徒が増える」とかいうバフ系のものは蓄積していくような? でないとステージを進める意味もないし。
そして、各ステージに3つのメインクエストがあるんですが、そのクリア具合に応じて特典がもらえ、さらに、ステージごとに呪いももらえます(欲しくない)。これらは蓄積していき、画面左下の本棚の「学長室」というところで確認できます。
職業のアンロック状況はメインメニューの「統計情報」で確認できるんですが、私は119ほどアンロックしました。でもまだけっこう残っている。アンロックしたものは就職条件がわかるんですが、わかったからといって実現できるかどうかは別問題。
あとわからないのが職業ごとのパワーの意味。卒業生はもう出てこないので、戦闘に行くわけでもないし…。


キャンペーンの最終勝利については、どうも勝利条件が3種類ある気がします。
まず、カメが言う特殊カードを集める方法。これは普通にマナとかでカードを引くときに出てくるんですが、なにしろランダムなので、私は最高で3枚しか集めたことがない気がします。最初の説明で「カメから購入できる」と書いてあるんですが、どうしたら買えるの?
それからドクロ氏が出してくる7つの最終クエスト。私はこれまで3回ほど勝利しましたが、すべてこれでした。これは仲間となってくれる勢力を集めるのが目的で、おそらく、これ以前の場所で出会っていないと条件が達成できないのではないかと。その時の友好度は関係ない気がするんですが、よくわかりません。
でも吟遊詩人の友好度は特に上げたことがないので、やっぱり友好度は関係ないんじゃないかな…。吟遊詩人がいるのは村ですが、この人の達成条件はわりと簡単なのでやはり村には行っておくといい気がします。
もう一つの勝利条件はたぶん、カメが言うダンジョンに行って勝利することじゃないかと。勝利したことがないのでわかりません。ひょっとしてここに勝利すると上のカードが買えるとか? いやそれはハードル高すぎですよね。私いつもこれで全滅するんですけど。
で、このカメステージで条件が達成できないうちに魔王が来てしまうと敗北します。
ただし、ノーマル難度なら(他の難度は未確認)、ここでカメステージの最初に戻ってやり直すことができます。バフは持ち越せるようなので、これで2、3回やれば勝てるはず。


メインメニューに「ボーナスカード」というのがありますが、これはゲーム開始時にチャレンジを選んで、キャンペーンに勝利すると解除されます。私は今これをやってるところですが、そろそろ飽きる頃かもしれないので達成できるかどうかは不明。どうせなので職業も全部開けたい気がしますが、それはやっぱり無理かな。