海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Cities: Skylines - Mass Transit その2

前回、というか昨日、デフォルトで設置されているハイウェイと同じ道路は建設メニューの中にない、と書いてしまいましたが、よく見たらありました。ハイウェイ自体をまともに作ったことがなかったので気がつかなかったんですが、それにしたってメニューの中のアイコンと出来上がりの絵がぜんぜん違うんですけど……。アイコンだと片側3車線の道がくっついているように見えるので、合計6車線の道が引かれるのかと思ってました。

f:id:sakuramochi-kanari:20170521111706j:plain
そのデフォルトのハイウェイが実際には普通の道っぽく地面の上にそのまま引かれてて、あまりハイウェイっぽく見えないのが以前から気になっていたので、とりあえず購入した土地の中にある部分だけでも高架にすることにしました。
上の片側3車線ハイウェイはその過程で見つかりました。
デフォルトのインターチェンジにある立体交差の形を参考にして交差させました。かなりガタガタですが、曲線道路を引くのに慣れてないので……。
とりあえずちゃんと機能しているようなのでOKです。外側の斜めの道路は必須ではないのですが、これがないと、例えば右手前から奥に行く道から右下方向に行こうとするときに、4つある輪のうち、右上、左上、左下、と3つを通らなければならず、輪からハイウェイに合流する部分で渋滞することがわかったので付けておきました。
YouTube でレビューを見ていると、英語で話している人でも左側通行の人が多くて驚きますが、うちは右側通行です。右側通行の国に住んでわりと長いので、右側通行の方が把握しやすいのです。

ここを左に行くともともと作ったいわば旧市街地、右はとりあえずゴミ捨て場だけあるのですが、こっちに工業地帯を少し作ろうかなと思いました。
現在、工業地帯が旧市街地の奥にあるんですが、工業地帯は公害もさることながら、トラックが頻繁に通るのが問題だということをいまさら認識しました。これが渋滞を引き起こしますからね。

f:id:sakuramochi-kanari:20170521111707j:plain
工業地帯だけ適当に作ったもんだから人が足りない。
市街地から労働者を引っ張ってくるか。
というか、単にモノレールを引きたかったという話もあります。
ハイウェイの向こうに建ってるのは、なんだっけ、軌道エレベーター?

f:id:sakuramochi-kanari:20170521111708j:plain
モノレールのレール付き道路もありますが、面倒なのでとりあえず市街地の外を回るようにレールを引きました。
マップ自体はあとでもっとちゃんと整備したいのですが、このまま捨てられる可能性もあります。

f:id:sakuramochi-kanari:20170521111709j:plain
工業地帯に作った駅は道路付きの駅ですが、道路なしの駅もあります。道路なしの場合はいつものように、道路に隣接して設置します。

f:id:sakuramochi-kanari:20170521111710j:plain
モノレールっていうかジェットコースターみたい。
右上の方の大きなアンテナ(ラジオのだっけ?)のあたりに終点の駅があり、そこで折り返します。

f:id:sakuramochi-kanari:20170521111711j:plain
帰り道。
レール際の家はうるさそう。
ところでモノレールは、上から下がってる、懸垂式のもあるといいなと思っていたんですが、ありません。ケーブルカーがあるから仕方がないところでしょうか。

f:id:sakuramochi-kanari:20170521111712j:plain
高架の下を通ります。
この工業地帯はのちに廃墟になりました。

ところでこのゲームって、「街の中心部」というのをどこに置けばいいのかわかりません。
シムシティもそうでしたっけ? 「市役所」みたいなのがあるのはソサエティーズだけ?
ヨーロッパの昔の街だと教会があって広場があるのかなぁと思いますが、そういうユニーク建物は少なくとも最初のうちは全然作れないし、それで道路沿いに漫然と街を作っていくしかない。
日本人的には、駅が中心かなぁと思って、駅を作り、そこに新たな街の中心部を作ってみようかなと思ってあちこち見てみたところ……。

f:id:sakuramochi-kanari:20170521111713j:plain
油田を発見。
これは開発するしか!(すでに駅の話はどこかに行っている)
貴重な資源なので今回は廃墟化しないよう、すぐそばに商業地区と住居地区も作りました。
駅もできていますが、これは貨物駅です。ていうか、このマップ、いまだに旅客駅がありません。
道路で市街地とつながっていますが、点線を見てわかるとおりマップの端っこなので市街地からはかなり遠いです。
これはちょっとドラスティックな交通手段が欲しいな。川も遠いし。

f:id:sakuramochi-kanari:20170521111714j:plain
というわけで労せずして飛行船を使うチャンス。
アイコンが出ている建物は火力発電所で、燃料が足りないと言ってます。もうすぐ近くで石油が出るから待て。

f:id:sakuramochi-kanari:20170521111715j:plain
飛行船で通勤。
ファンタジーでしょうか。
実際にはたぶん乗り降りにけっこう時間がかかって、この距離では通勤に使うには不便な気がするんですが。
飛行船のすぐ右上に大学があり、今回も大学のそばに降ろそうかなと思ったんですが、モノレールのレールが邪魔をして右側の空間に発着場を置けませんでした。
縦長に置こうとすると傾斜がきついらしく。

f:id:sakuramochi-kanari:20170521111716j:plain
結局モノレール駅のそばに発着場を設置(上の画像よりも少し家が増えています)。油田のそばは空間がかなりあったのでたいして大きく見えませんでしたが、意外と大きいです。
けっこう人が集まっていますが、この飛行船、図体のわりに35人しか乗れないんですよね。
やはり遊覧向けか。