海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Cities: Skylines - Mass Transit

都市建設ゲーム Cities: Skylines のDLCの一つです。5月18日に発売されました。交通機関が増え、フェリー、ケーブルカー(ロープウェイ)、モノレール、飛行船が追加されました。あと、大型の駅や、駅とバス停が一つになった施設なんかもあるようです。

これまで適当に作っていて、まだ人口も1万5千人ぐらいの町で試してみました。

f:id:sakuramochi-kanari:20170520125603j:plain
川のあるマップ(デフォルトの一つ)なので、まずフェリーを。
フェリーのデポ(船を置いておくところ)を作り、あと乗船場としてピア(桟橋)をいくつか作って、デポとピアの全部を航路でつないでからルート設定します。
デポは乗船場にはできず、どこに置いてもいいんですが、どっちみち航路でつながないと船が走れないのでピアの一つのそばに置いた方が便利だと思います。この画像では手前にあるのがデポ、中央付近がピアです。水が来ていませんが気にしないでください。あとで水を通しました。

f:id:sakuramochi-kanari:20170520125604j:plain
まだ小さな町なので、乗船場は3つ。終点は向こう岸の下流にある工業地帯です。

f:id:sakuramochi-kanari:20170520125605j:plain
あきらかに多すぎる船。
公共交通機関の車両などの数は予算で決まるらしいんですが、放っておくとだいたい多すぎる感じに見えます。気づいても調節していませんが。

f:id:sakuramochi-kanari:20170520125606j:plain
あ。
この画像だけ見るとわかりませんが、ビギナー向けという動画を作っていた人の動画を見ると、こっちに来る船と向こうに行く船が同時に桟橋に着いて重なってしまい、レビュアーさんが文句言ってたんですが、ここでは手前の船がちゃんと待っています。レビュアーさんがプレイしたのは評価版とかで、その後修正されたんでしょうか。

f:id:sakuramochi-kanari:20170520125607j:plain
まだ開業したてのせいか、お客さんが全然いないと思ったら、右の方から親子連れ(たぶん)が走ってきました。子どもは柱の陰に隠れています。

f:id:sakuramochi-kanari:20170520125608j:plain
しかし間に合わず、船は出てしまいました。

f:id:sakuramochi-kanari:20170520125609j:plain
乗客ぜんぜんいないんだから、待ってあげてもよかったんじゃないですかね。
バスとかだと実際、走ってきた乗客を待って出発しているっぽく見えることもあります。

f:id:sakuramochi-kanari:20170520125610j:plain
フェリー乗り場を作るためだけに作ったニュータウン。
さっきとは別の人の動画を見ていたら、「ゴミ捨て場はいつもハイウェイの向こうの遠くの方に置く」と言われていたので真似してみました。ゴミ捨て場には水も電気も必要ないということを、つい最近知りました。
ところでこのハイウェイから町に入る道をつけるのに苦労しました。
こういう感じで自分で作った方がなんぼか楽のような。と思うならそうすればいいんですが、デフォルトで入ってるインターチェンジをつけようとしたら、その空間のハイウェイを削除するのはまあいいとしても、そのあとインターチェンジの向きをそろえるのが大変です。右マウスボタンホールドで向きが変わることはわかったんですが、希望の方向で止めるのが異様に難しい。しかもインターチェンジは置いてしまったら移動できない。なんかそういうMODあるのかもしれませんが、今はMODは入れていません。チャーパー(Twitter みたいな住民の声を聞くツール)を消すMODさえ入っていません。DLCが出るたびにチャーパーに新しいアクセサリを付けてくる開発者の涙ぐましい努力……。
あと前から思ってたんですが、この最初からあるハイウェイって三車線の一方通行なんですが、これが建設できる道路の中にない。なので設置したインターチェンジと既存のハイウェイをつなぐときに幅がそろいません。ここでも、少し太い場所があるのがわかると思います。
ゴミ捨て場の向こうにある黒い筋は地震の爪痕です。Natural Disasters のときは買ったあとあんまり遊んでなかったんですが、今回遊んだらわりと地震多いです。これまでにシンクホールと地震と竜巻を見ました。

f:id:sakuramochi-kanari:20170520125611j:plain
町の真ん中にケーブルカーを通してみました。
このケーブルカーの柱を立てると住民が怒るんですが、こういう状態ならそりゃ怒るわ。
コロンビアのメデジンというところに住宅地を通るケーブルカーがありますが、写真を見ると屋根よりけっこう高いところを通っているようです。あと、道路の上を通してあるっぽい。メデジンの場合、わりと貧困地区を通っていて、上から人が見降ろすことによる治安の改善も見込まれるとか。

f:id:sakuramochi-kanari:20170520125612j:plain
さっきと同じマップの、最初の方に開発していた部分なんですが、大学をたまたま斜面の上に建てることになったので、下の方の繁華街から大学までケーブルカーを通してみました。
左が大学、右手前がケーブルカーの駅です。ケーブルカーはこういう形の始点と終点の駅と、中間に使える両側にケーブルが伸びる駅があるんですが、今回は始点と終点しか作っていません。
大学の建物の向こう、交差点の手前に正方形の部分がありますが、これは地下鉄の駅です。大量の人が移動する特徴的な建物が今のところ大学ぐらいしかないので、テスト的にいろいろ作りました。
道路にはトラム(路面電車)の線路もあるんですが、トラムの路線が地震でぐだぐだになったので、今は運休しています。
救急車が来ていますが、いったい何が。

このDLCにともなうパッチで、道路に名前が付き、あと既存の道路に新しい道路を付けるとき、長さや角度を揃えやすくなりました。
上のニュータウンは曲線で町を作っていますが、ふだんは直線で作ることが多いので長さなどを揃えやすいのはうれしいです。大きな建物や公園などは結局直線がある程度ないと建てられませんし。