海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

As Far As The Eye Demo

『As Far As The Eye』というゲームのデモ版です。私はGOGでダウンロードしたんですが、Steamでもダウンロードできるようです。Steamによると発売日は9月10日とか。GOGのデモ版は、9月1日までDL可能と書いてあるのでもうできないのかも?
ストラテジーと言っていいのかどうかわかりませんが、ヘックスがあって資源を管理したりするし、まあストラテジーなんでしょう。絵柄がかわいい感じや、敵がいなさそうな感じは『Before We Leave』に似ています。
なにぶんデモ版なので正規版とは仕様が違うと思いますし、ごく最初の方しかプレイしていないので参考程度に。


f:id:sakuramochi-kanari:20200903031646j:plain
最初に種族を選びます。
Pupilというのが実際に仕事をする「人」で、種族によって初期人数が違ったりします。
それぞれの枠の右下にあるリボンの数が難度を表しており、ここは素直に一番簡単そうな一番上のウェストで。


f:id:sakuramochi-kanari:20200903031654j:plain
こういうところに置かれます。
真上から見ているのでちょっとわかりにくいんですが、実際の画面で見ると中央付近でゆらゆらしているのがキャラバンという乗り物。
このマップの様子や資源の配置はランダムのようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200903031701j:plain
最初にこれを適当なところに動かして定住(しかし一時的)します。
居住地を作ってしまうと(他の建物でも同じですが)ヘックスにある資源がつぶされるので、可能ならNo Resourceというヘックスがいいと思います。
No Resourceでも山地などには居住地や建物は作れないようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200903031706j:plain
定住するとさきほどのPupilが出現します。ウェストトライブの場合は3人。
左の顔アイコンの下に小さいアイコンがありますが、これが性格で、特に指定がなければランダムに割り当てられるようです。
その下が名前で、名前は変えられます。
その下の数字は移動力、さらに下のアイコンの左が建築、右がスキルを見るボタン。
中央にチュートリアルテキストが出ていますが、このピューピルを選択してからキャラバンを右クリックし、木のアイコンを押すと木を採集します。


f:id:sakuramochi-kanari:20200903031712j:plain
彼らはノマドというか旅の途中で、最終目的地はたぶんこの画面の右端にあるThe Eyeという場所です。
その間に停留地があり、停留地に行く条件(資源を集めたり、特定の役割のピューピルを作ったりする)を満たすと移動できます。
右のマウスの使い方ウィンドウがずっと出てますが、×を押すと閉じられます。


f:id:sakuramochi-kanari:20200903031716j:plain
ピューピルの建築ボタンを押すと建築画面が開きます。
木材や普通の食べ物らしい果物みたいなものはキャラバンで直接集められますが、それ以外のものを集めるには建物を建てる必要があります。
建物には木材や石材が必要です。
採集建物は資源のヘックスの隣にある必要はありません。ただし、遠いと時間がかかります。
また、木材など、建物を建てずに集めているとその仕事特有のスキルなどは伸びないようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200903031722j:plain
ちょっとわかりにくいですが、右下によそのキャラバンが出現。
ピューピルの一人に挨拶させると、取引などができたりします。
ちなみにこのヘックスマップの白い部分は行けるところ(探索可能。縁の方に行くと表示される)で、薄茶色の部分は行けないところのようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200903031727j:plain
だいたい選択肢はいつも3つあるようです。
取引、ピューピルを仲間に入れる、資源と知識の交換みたいなのがよくあります。
ピューピルは、仲間に入れる代わりに資源を要求されることがあるので、ここで無料なのはある意味お得ですが、働けるピューピルは今は3人でいっぱいなので余分の一人がごくつぶしになります。ただし、何かが起きた時にピューピルがわりと簡単に死んじゃうため、それを見越して入れておくのもあり。


f:id:sakuramochi-kanari:20200903031734j:plain
マップの中に時々遺跡とか聖なる場所とかがあります。
専門職のドルイドとかいるといろいろできるようですが、最初の方の素ピューピルでも一応探索はできます。


f:id:sakuramochi-kanari:20200903031739j:plain
でも何が起きるかわかりません。
ここでは失敗しています。遺跡の隣接ヘックスの資源がなくなりました。
画面の下に帯のようなものが出ていますが、この水色の部分が洪水で、ここでは130ターン後くらいに襲ってくるため、それまでに次の停留地に移動する必要があります。
ウェストトライブの場合、最初の停留地が広くて資源も潤沢のようなので、ここでちょっと腰を据えて頑張って食料などをためておくといいようです。
ただ、残りターンが少なくなると洪水以外の災害が襲ってくることがあり、それで病気になったりするとすぐ死にます。
あと、次の停留地に持っていける資源の量には限りがあります。
食料は原料のままではだめで、クックハウスとか建ててレーションにする必要があります。または小麦の畑が作れればベーカリーでパンにする手もあります。
クックハウスを建てるには石材とかが必要なので、畑があれば(これの上の画像で、右上の池の横に縞模様のヘックスがありますが、ここが耕作の適地。ここには例外的に、直接農場が作れます)小麦からベーカリーのコースの方が安上がり。
という風に、手当たり次第に開発するのではなく、必要なものと可能なものをよく考えて開発する必要があります。
今のところ1回だけ次の停留地に進みましたが、そこは洪水までの期間が短いうえに食料をあまり持っていなかったため、あっというまに全滅しました。


f:id:sakuramochi-kanari:20200903031743j:plain
ピューピルのスキル画面です。
スキルはこっちで指定するのではなく、ある仕事をさせていくと自然に上がっていきます。


f:id:sakuramochi-kanari:20200903031748j:plain
これはキャラバンのスキルというか、知識。
ピューピルのスキルが上がると知識ポイントがたまって交換できるようですが、全然そこまでいってません。
デモ版では実装されていない知識も多いようです。