海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Age of Wonders: Planetfall

※この記事はわりと適当に書かれた紹介的な記事で、攻略ではないという点にご注意ください。


Civilizationに似た感じのターン制ストラテジーゲームです。
しかしストーリー性があるところや戦闘をタクティカル画面でできるところなど、Endless Legendの方がより近いかも(ほかにも近いゲームはあるかもしれません。私の知識の範囲です)。
実はAge of Wonders IIIをちょっとやりかけていて、それをもう少しやってから……とも思っていたんですが、セールにつられてつい買ってしまいました。
IIIまでは中世風ファンタジーでこれがいきなりSFなので、たぶんストーリー的なつながりはないと思います。


f:id:sakuramochi-kanari:20200601122540j:plain
チュートリアルもかなりストーリーがちゃんとあって、すっかり引き込まれてしまってて、「えっ、ここで終わり?」と思ったのですが、それとキャンペーンとの間に練習ステージみたいなのがあります。
これはいきなりキャンペーンだと初心者に厳しいということで大型パッチで追加されたようです。
その前に自分のキャラを選べるのですが(カスタマイズで作ることも可能)、チュートリアルの女性キャラがいたので彼女を使うことにしました。
種族はヴァンガードで、これが一番普通の人間っぽい?
世界設定としては、スターユニオンという宇宙連邦みたいな国家が宇宙規模で展開してたのが、主人公が冷凍睡眠で宇宙の果てに移動している間に滅び、とりあえずヴァンガードはその連邦再興を目指す感じのようです。
ほかにいろんな種族があって、種族によって目指すものも違うようなんですが、その辺のストーリーは、まだキャンペーンに入ってないのでわかりません。
この画面は練習惑星に降りたところ。
コロニーが既にあり、自分は一応数ユニットの部隊を持っています。


f:id:sakuramochi-kanari:20200601122546j:plain
周囲を探索してマローダーというCivでいうなら蛮族的なものと接触すると戦闘になりますが、とても弱い相手だと慈悲を請うようです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200601122551j:plain
コロニーではいつものように技術開発とかしますが、軍事と社会という二通りの技術を同時に開発することができます。
これがツリーになっているのはEndless Legendとは違うかも。


f:id:sakuramochi-kanari:20200601122557j:plain
マップは一応ヘックスですが、テリトリーは不定形で、最初から境界が決まっています。コロニーが建設できるポイントも決まっていて、コロニーの周囲の建設ポイントを併合し、そこにエネルギーとか食料生産の拠点を作ることができます。また、併合せずに基地を作ったりすることも可能。
この分を見込んで、コロニーがあるセクターのすぐ隣のセクターにはコロニーは作れません。


f:id:sakuramochi-kanari:20200601122603j:plain
こんな感じで開発センターを作ります。
レベルアップしていけるようです。ここはレベル1ですが、場所によっては高レベルから始まります。
ここのレベル1は効率がいまいちなんですが、食料生産が低いのでこれをお勧めされました。


f:id:sakuramochi-kanari:20200601122608j:plain
NPC勢力と接触。
操作可能勢力とはまた別。この半獣人みたいなのは最新のDLCで増えた勢力では。
とりあえず友好的にしておくとクエストをくれたりします。
シンジケートユニットを撃破しろと言われているということは、この練習惑星って勢力が全部で2つしかないようなので、自分以外はシンジケートに決定。
戦争決定か……と思いましたが、練習だし、とりあえず引き受けました。


f:id:sakuramochi-kanari:20200601122614j:plain
クエストの前に近場でいくつか戦闘を。
野良マローダー。
非常に危険度が低かろうが苦戦するのが私。


f:id:sakuramochi-kanari:20200601122619j:plain
マニュアル戦闘するとこういう画面になります。
慣れてくると弱そうな相手はオートにしちゃうと思いますが、戦闘画面が見られると臨場感あって楽しい。
ただ、戦闘画面に入ると相手ユニットの一覧が見られない気がします。
ぼんやりなプレイヤー(私)だと「相手ユニットいくつだったっけ?」と思うことになりかねないので、さっきの戦闘に入る前の画面でよく確認しておくべきかも。
また、こういうまっすぐな地形だとわかりやすいですが、場合によっては地形の起伏に移動範囲を示すヘックスが飲み込まれてわかりにくいことがあります。


f:id:sakuramochi-kanari:20200601122625j:plain
ときどきこんな感じでヒーローが応募してきます。
これは同じ種族ですけど、別の種族が来ることもあるんですかね?
ヒーローは心強いのですが、彼は単身なので、まずこちらで部隊を整えてあげる必要があります。


f:id:sakuramochi-kanari:20200601122630j:plain
異常スポットというのはヒーローでないと探索できないようです。
これはスカウトが発見したもの。ヒーローが部隊にいないので探索できません。
説明してくれているのはアシスタントAIです。


f:id:sakuramochi-kanari:20200601122635j:plain
いっぱいにズームアウトすると全体マップが見られます。


で、このときの練習惑星なんですが、クエスト内容を勘違いして4つの部隊を撃破しないといけないのかと思ってたんですが、ユニットなので戦闘は一度でよかったんです。
しかもターン数制限があるのをすっかり見逃してました。
クエスト対象が近くにいるのはわかっていたのですが、すぐ戦って大丈夫かとぐずぐずしているうちに「あと4ターン」とか言ってるのに気づいたので、見切りで戦闘。
一応勝てたもののシンジケートは精神攻撃が激しくて苦戦しました。
満身創痍のところに、コロニーが次々にマローダーに襲われ、かろうじて勝ちはしましたが、そこで立て続けにさっきのと新しいのと2つのNPC勢力からクエストを。
さすがに厳しいので、練習をやり直そうかと思っています。
コロニーをもっと迅速に作っていかないといけないんじゃないですかね。まあ試行錯誤しながらがんばります。
キャンペーンが始められるようになったらまた何か書くかもしれません。