海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Winning Post 8 2018 ~ シネマスコープが作れない

海外ゲームではありませんが、しばらく Winning Post 8 2018 をやってました。終わるゲームではないので時々立ち上げて進めています。
ダウンロード版がSteam認証なのを見つけてしまったんですよね……。表向き、海外からは買えないのですが、物理的にブロックされるわけではないので購入自体は可能です。でも大きな声では言えない感じ。普段買うゲームより断然高い値段を払っているというのに。
DLCなどはSteamから購入することになりますが、Steamの国認証はそんなにザルではありませんから、そちらは買えません。


f:id:sakuramochi-kanari:20180916094130j:plain
牧場が3D画面になったと書かれているのにこの画面しか見えないので、なぜ、と思って調べたらスペースキーを押すと切り替わるんですね。
ちなみにうちの馬は牡馬がダーク、牝馬がブラディという中2っぽい冠名を付けるのが伝統です。あと、このブログのIDになっている桜餅かなりという名前は我ながらどこから出てきたんだろうと思っていたんですが、それもこのゲームの馬主の名前で使っていたということを思い出しました。


f:id:sakuramochi-kanari:20180916094128j:plain
こうなります。
マニュアルに書かれているそうなんですが、DL版にマニュアルなんかあったか?と思ったら、起動時の画面にマニュアルへのリンクがありました。
日本のゲームを久しぶりにプレイするせいか、UIけっこう戸惑います。
WPは1、3~5、7とやってきて、久しぶりに買いました。年号とかついているのはもちろん全部買ってるわけではありません。7は無印またはPK版をやっただけじゃないかな。


ところで、シネマスコープという馬が好きでした。
テレビでしか見たことがありませんが、栗毛の牝馬ですごくきれいだったのです。
しばらく競馬も見ないし忘れていましたが、何年か前、というか2011年のドバイワールドカップで2着になったトランセンドの母がシネマスコープと知ってテンション上がりました。
それほど有名な馬の母となればこのゲームにも出てくるだろうと思って調べるとシネマスコープの祖母サニースワップスをかなりゲームの初期(一番最初の時点かも)で買うことができます。銅のお守りが必要ですが値段もお手ごろ。


f:id:sakuramochi-kanari:20180916094125j:plain
この時点ではサクラサニーオーが既に走っていますが、それは気づくのが遅かったからで、早くやればサクラサニーオーがお腹にいる時点で買えた気がします。既に記憶があいまいですが。
しかし、シネマスコープの母のブルーハワイが作れないんですよね……。
サクラサニーオーの下のサクラダイオーは作れるんですが、その次にブルーハワイの父のスリルショーをつけてもブルーハワイにならないんです。
その後、2度ほどやり直してもダメだったのであきらめました。


f:id:sakuramochi-kanari:20180916094123j:plain
ジゴロ(死語では?)なムードの丸瀬氏。前作かなんかに出てきた気がします。あんまり腕の良くない牧場長として。
8で大きく変わった部分の一つは主人公が結婚できるようになったことで、子孫に仕事を継がせていけるようです。
主人公のかなりさんは女性なので、この人も結婚対象です。友好度が100になると……


f:id:sakuramochi-kanari:20180916094120j:plain
こんなことを言ってくれます。
このときは結局この人と結婚しました。ネット情報によると丸瀬氏は子持ちらしいのに子供がいないな、と思ったら、ゲーム開始時にいきなり結婚すると子供がいるようです。
このゲーム開始時の選択肢がわかりにくくて、「かなりさんは……」「独身です」「身を固めたいです」と出るんですが、この二つの選択肢、同じことを言っているような、と悩みました。「身を固めたいです」を選ぶとその場で結婚できます。


f:id:sakuramochi-kanari:20180916094042j:plain
話は飛びますが、ゲームシステムとして、レースの番組を史実通りにすることはできないんですかね……。
パーソナルエンスンステークス(これ、前はパーソナルエンスンハンデじゃなかったですか?記憶違い?)の勝ち馬がパーソナルエンスンとかありえないだろ。
こういう結果が見られたのはたまたまで、自分の馬が出てたからなんですが、弱すぎてここに見えてません。


f:id:sakuramochi-kanari:20180916094039j:plain
これはやり直して3回目のデータの子供で、苗字が柏餅になっています。
配偶者は、これも最初に選べるメンバーの一人でこのときは最初に選んだんですが、安田千六です。
キャラクターの顔グラフィックはそれほど多くないし、配偶者の顔が遺伝したりはしないようです(最初の主人公はそもそもグラフィックがない)。それはいいとしても、ここ、長男と次男が同じ顔なんですよね……。
そこはもう少し考えてほしかった。
こちらは長男で名前はランダム(自分で付けることも可能)。こう見えてまだ高校生です。秘書に文化祭の劇だったかを褒められたところですが、本当に照れているのか謎です。


f:id:sakuramochi-kanari:20180916094036j:plain
個人的にゲームの大きな変化だと思ったのは、ついに自分の馬の名前が実況で呼ばれるようになったことです。
アマゾンビは自分の馬じゃありませんが……。
このあと調べて、アマゾンビが実在の馬だと知った衝撃。アメリカの馬みたいでレースの実況動画を見られましたが、英語で実況されてもアマゾンビという名前の破壊力はそのままでした。
うちはこのとき、ルート・リッチさんにダート1200GI4勝のタスクをもらっていたんですが、アマゾンビにあと1勝を阻まれました。アマゾンビめ……。


f:id:sakuramochi-kanari:20180916094033j:plain
そしてすっかりシネマスコープのことは忘れていたある日、トランセンドがクラシックに出てきたんです……。
あわてて調べたら確かにシネマスコープはいましたが、ブルーハワイは存在したはずがない(ブルーハワイが生まれたはずの年、サニースワップスはうちにいた)ので、シネマスコープだけ突然出現したと思われます。
納得いかん……。


f:id:sakuramochi-kanari:20180916094030j:plain
最初の牧場長は篠原(女性)にしてたんですが、彼女を長男と結婚させたため、継続させてもいいんですけど、牧場長を替えてみました。
菊やんの関西弁は健在かなーと思って彼を二代目に。
確かに健在でしたが、このセリフはおかしいような。「規模を誇ってはる」と自分の牧場に敬語を使ってしまってますよ。
子供は今のところ、3人とも成人しましたが、長男は高卒で公務員、長女が大卒でOL、次男が大卒で会社員と全然競馬関係の職につきません。
そういうもんかと思っていたんですが、自分の牧場の馬がGIを勝ったときに、長男と次男が牧場で働きたいと言ってきたので今は二人とも牧場スタッフです。長女は言ってきませんでしたがクラブの管理者にしたので家族経営に。長女は優馬と結婚させたところ、次女が生まれたときに「笑っちゃうほどお母さんにそっくりだから名前つけて」と言ってきたので、この孫が後継者になるということですかね。まだそこまで長そうですが。


f:id:sakuramochi-kanari:20180916093957j:plain
分場の牧野は関西弁キャラじゃないはずなのに関西弁になってしまっています。関西弁の伝染力おそるべし。