海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Project Highrise その2

何度も挫折したイージーシナリオの Neighborhood Revitalization、4度目の挑戦です。


f:id:sakuramochi-kanari:20170925220521j:plain
これもやっぱり、「かつてはいいビルだった古い建物を復活させる」シナリオ。
こぢんまりした感じですが、作れる部屋の種類に制限はなく、また、最初の方の小さいオフィスが要求するコピー室や配達室はすでに設置されています。
小売店も入っているので、小売店に必須の在庫倉庫もあります。
オフィスや小売店は電話を必要とすることがあるので、電話の交換機(というのか?)もあります。
アパートは最初はないので、アパートを作るときは水道を引く場所を作ってやる必要があります。


f:id:sakuramochi-kanari:20170925220522j:plain
よく見ると、オフィスや店の壁にしみがついているので、まずはメンテナンスオフィスを駆使してこれをきれいにするところから。
その後、いつものように経費をなるべく抑えつつ、簡単な契約からこなしていくという感じで進めました。


f:id:sakuramochi-kanari:20170925220523j:plain
そして例によって途中はすっとばし、ゴールドメダル。
さすがにシナリオをひとつクリアできたので操作も慣れてきて、特に引っかかるところはありませんでした。
The Merchandise Mart と違って最初の自由度が高いのが何度か挫折した原因かも。


f:id:sakuramochi-kanari:20170925220524j:plain
建物が大きすぎてひとつの画面に入りません。
上層階にはアパートを。
右上に契約で「ロフトを10部屋作れ」とか言ってますが、もうゴールドメダル取れたのでそれはせずに終わりました。
空き部屋もありますけど。


f:id:sakuramochi-kanari:20170925220525j:plain
中ほどはオフィス。右はこの前と同じように店を縦に並べました。


f:id:sakuramochi-kanari:20170925220526j:plain
下の方は食堂です。


f:id:sakuramochi-kanari:20170925220527j:plain
ところでこのシナリオ、引っかかる点があるとすれば、地下が5階までしか作れないことです。
ちょっと調べてみると「バグだ」と書いている人があったので、バグなのかもしれません。シナリオ条件にはありませんし。
幅が広いマップではないので、地下が狭いとクリアできないのでは……と思ったんですが、そうでもありませんでした。


f:id:sakuramochi-kanari:20170925220528j:plain
よく見ると、サービスの建物は全部を地下に置く必要はないんですね。
地下必須なのは建設とゴミ、小売店の倉庫、あとエネルギー源ぐらいです。
なので食堂の上の辺にサービス関連を置いてしまいました。
サービスには騒音を出すものが多いので、境目には騒音にうるさくない種類のオフィスとかを置けば大丈夫です。
っていうか、実際、サービス関連はオフィスの近くとかに置いた方がいいんですかね。このシナリオでも初期状態ではコピーサービスとか地下にありますけど。