海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Project Highrise その1

何週間か前に Project Highrise を買ってしまって、ハマっています。昔『ザ・タワー』も Mac 版をやりました。

Project Highrise はプレイがちょっと単調ではありますがハマる人はハマります。災害(火事、地震、水害とか)、犯罪、季節なんかあると変化があっていいんじゃないかなーと思うんですが。

とりあえず、始めたばかりなのでシナリオを簡単そうな方からプレイしてみています。

最初はイージーの The Merchandise Mart。その前に、いちばん上にある Neighborhood Revitalization を3回ほどやり始めてみたんですが、どうも経済的に苦しくなってしまってうまくないのでそっちは後回しにすることに。

f:id:sakuramochi-kanari:20170925214844j:plain
開始当初はこんな感じです。寂れたビルを立て直そうというシナリオ。
特徴は最初から地下鉄があることと、住宅が作れないことでしょうか。
地下鉄は本来、人口が100人いないと作れないはずなので、いかにも「昔はもっと栄えたビルだったんじゃ」って感じですが、それにしては初期ビルが小さいです。
で、最初のうちは地下鉄の利用者はほとんどいません。
地下鉄の横にデフォルトで小レストランが2つあって、ここも当然、お客も売り上げもほぼないんですが、このシナリオの設定なのか、あんまりテナントは出ていかないようです。Neighborhood Revitalization はがんがんテナント出ていくのに。

f:id:sakuramochi-kanari:20170925214845j:plain
そして一気に飛んで、これはゴールドメダルまで達成した状況。この段階ではDLCは全然入っていません。
イージーのためか、さすがにごく初期を除いてはあまり引っかかるところもなく、あとは自分で試行錯誤する余地もいろいろあって、チュートリアルの発展版みたいな感じでしょうか。
Neighborhood Revitalization で失敗を重ねて、初期はとにかく経費をできるだけ抑えるしかないというあたりまえの結論に至りました。経済が安定するまではテナントの移動などもってのほか。電線やパイプもぎりぎりの分だけ引き(テナントにひとマスだけかかっていれば大丈夫)、新規のテナントはなるべくサービスの数を増やさずに済むよう、同じ種類のものを集中して作ります(クリエイティブなオフィスのうち、タレントエージェントは水のボトルサービスを要求するので注意)。小オフィスでは電気だけでいいところと電話もいるところがあるのですが、そこも突き詰めて考えると電話のいるオフィスをまとめるなどするべきなのかも。私はそこまでしていませんが。
中盤ぐらいでわかったのは、敷地ぎりぎりまで建物を広げるのは得策ではないということです。
ある程度進んでから作れる高級オフィスには高層階を望むテナントが多いですし。
ぎりぎりまで敷地を広げるとプラザも作りにくくなります。ただプラザは、1階部分(グラウンドフロア)をちみちみとつぶして空間にしても作れます(すぐ上に2階があってもOK)。
そしてぎりぎりまで広げた場合の短所は、けっこうすぐにタイル数の上限に達してしまって高さを伸ばしにくくなることです。
ちなみに「アッパーフロアが好き」と「ロウアーフロアが好き」の境目は10階だそうで、アッパーフロア好きのオフィスなどは11階以上に置くと満足度が上がります。途中で気づきましたが、このビルって地上1階はグラウンドフロア、つまりゼロ階で、日本でいうなら2階が1階なんですね。ヨーロッパ式?
上階が好きなオフィスは下の階に置いても文句を言いませんが、低層階が好きなオフィス(メディカル)を上の方に置くと文句を言います。メディカルはラージオフィスになっても騒音にもにおいにも文句を言わないのでわりと便利。

f:id:sakuramochi-kanari:20170925214846j:plain
右の方には店を集めました。
中ストアと上ストアの幅が同じだということに途中で気がついたので、縦に積めばいいのかなと。
中以上のストアはにおいがする場所(ゴミ置き場やレストランの近く)を嫌がるので隔離する感じで。
チーズの店はにおわないのかなぁ。
上ストアは2階建てになっていますが、ここは上からも下からも人が出入りする作りなので、この店とエレベーターの間を2階吹き抜けのロビーにしてしまうと「行きたいところに行けない」という文句が出ます。

f:id:sakuramochi-kanari:20170925214847j:plain
上ストアの上の高級ストアはにおいのほかに騒音もいやがるため、さらに隔離。上までのストアでは騒音が出るからです。
においは1フロア離せば感じないようなのですが、騒音はそれより少し範囲が広いみたいなので、間に2階ロビーを挟みました。
こんなに上の方に店を作って客が入るのかと思いましたが、けっこう入っていたようです。

f:id:sakuramochi-kanari:20170925214848j:plain
ビルの中にいる人は、特にアパートとかだと何もせず立ち尽くしていたりしてリアルな動きはないんですが、かなり拡大してもなめらかに見えてなかなか楽しい。
これは、もう収入も十分にあるので最後の条件を満たすまでの待ち時間に試しに作ってみた屋上レストラン。ビアガーデンです。
ちょっと壁が汚れてますけど。