海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Cities: Skylines がクラッシュする その 2

仕事用の PC に Steam がインストールされていることを思い出し、試しに Cities: Skylines をインストールしたら、普通に新規ゲームで起動できてしまいました……。起動できることを確認しただけですぐ終了したんですが、動かないポイントは無事に通過しているのでたぶん動くんだと思います。

これでおそらく、動かない原因は Radeon のせいだということがほぼ確実となりました。

仕事用 PC も同じ ASUS なんですが、モデルが N551JK(N551JK | Laptops | ASUS Global)で、Core i7 の GeForce なんですよね……。

動いたことで喜んでもいいはずですが、素直に喜べないのは、もともとこっちがゲーム用だったからです。やっぱりこっちをゲーム用のままにしておけばよかったのか……。

これは 15 年の 1 月、Radeon の方を 16 年の 1 月に買い、新しい方をゲーム用にした方がいいかと思ったんです。実際、クロック数は新しい方がわずかに高いです。だからやっぱりクロック数のせいじゃなかったと。

両方とも、同時にリカバリーして Windows 10 にアップグレードしたのでいずれにしても手間は同じだったとはいえ、なんか脱力するわ~。