海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Cities: Skylines がクラッシュする

Cities: Skylines が立ち上がらなくなりました。

厳密には本体は Steam から起動できるんですが、データをロードしようとしたり、新規ゲームを作ろうとしたりすると途中で止まってクラッシュレポートが出ます。

Mod はもとより全然入っていないし、再インストールしてもやはり症状は同じだったので、これはダメだなーととりあえずあきらめて、Paradox のフォーラムに一応報告だけしておきました。

最後に起動できたのがいつかは覚えていないんですが、10 日に起動できていないことはレポートからあきらかです。感覚的には、グラフィックドライバのアップデートから起動しなくなったような気がするので、ゲームかドライバかどっちかのアップデートで直ることを期待しています。

ちなみに現在のゲーム PC はこれに似たタイプです。
ASUS「X550ZE-FX7600」
ASUS「X550ZE-FX7600」を試す - FX-7600P採用でビジネスからエンタメまでマルチに使える1台 (1) AMD APU搭載のスタンダードノートPC | マイナビニュース

正確にはこれなんですが。
Asus N551ZU Notebook Review - NotebookCheck.net Reviews
グラフィックスとか解像度とかメモリとかがちょっとずつ違います。

実は Cities: Skylines のシステム要件を初めてじっくり見て、CPU の必要クロック数が 3.0 または 3.2 GHz だと初めて知り、というか自分の PC のクロック数が 2.7 なのでこれってひょっとして足りてない?ということに気づいて驚きました。

ビデオカードとかのスペックが足りていれば、CPU の方は普通に足りているものかと。でもこれ、最大 3.6 GHz って書いてるのでぎりぎりで大丈夫なのでは? まあ確かに、3 月ぐらいに久しぶりに起動したとき、動きがちょっと重いような気がするなとは思いましたが。

で、ここはちょっと寂しいけどこのゲームは置いといて、ほかのゲームを見てみようと思います。