海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Cities: Skylines - Mass Transit その7

町はその後、2度ほど大きな津波に襲われたりしましたが、あとは市街地をちみちみ広げたり無駄に領域が重なっている上下水道を整理したりしたぐらいで、外見的にはあまり変化がありません。なのでこの辺でいったん置いておこうかと思います。

f:id:sakuramochi-kanari:20170606212021j:plain
この津波は、最初にモノレール駅を置いた工業地帯の横に作った住宅地を襲いました。
しかし海岸から離れていることもあり、なぜこんなところに水が来たのかよくわかりません。

f:id:sakuramochi-kanari:20170606212022j:plain
津波というよりは「移動する巨大水たまり」みたいな感じです。
赤い水没マークは完全に沈んでいて、あとは浸水みたいな。
この交差点はまだ通れるんですが、パトカーはかなり沈んでます。

f:id:sakuramochi-kanari:20170606212023j:plain
住宅地が全滅です。
黄色いのはポンプ車の群れ。
人口もどんどん減っています。
と、これをぼーっと眺めている途中に、「こういうときにシェルターを使うのか」とやっと気がつきました。

f:id:sakuramochi-kanari:20170606212024j:plain
泥縄にもほどがある。
これは災害が一段落して市民を解放したときなんですが、けっこう人がぞろぞろ出てきました。
しかし1万人の定員に500人しか入っていませんでした。車ごと入っている人もいるし、どれだけ大きいシェルターなのか。
シェルターには食料や水を備蓄する必要があるため、もちろん、本当は普段から建てておかないといけないんです。

こういう津波がこのあともう1回来たんですが、そのときも被害を受けたのは同じ住宅地でした。
このマップは Natural Disasters 以前のものだと思うんですが、地形的にここが弱いようです。2度の洪水のあと、住宅地周辺の草地はボワボワな感じになっていました。おそらく水辺にしか堤防は作れないと思うので(未確認)、防ぐ方法がありません。地面そのものを上げることは可能だと思うんですが、お金の無駄遣いな感じもするし。この住宅地はあきらめた方がいいのかな……。
そして、被害によって人口が5000人ほど減りました。これは住宅地が復旧するにつれて戻ってくるんですが、なぜか全体の人口がなかなか増えません。地道に市街地に住宅地も増やしているのに。チェックしても特に大きな不満のある地区もないのに、謎です。
で、この辺で、この町はいったん置いておいて、新しいマップを遊んでみようかなと思いました。っていうか、シナリオを遊んだことがないのでシナリオを遊んでみようかと思っています。