海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Cities: Skylines - Mass Transit その5

もともとあいまいだった方向性を完全に見失いました。
このあとどうすりゃいいのか……。
ここでマップを捨ててしまってもいいんですが、もう少しなんとかしたいような。
マップの再開発自体は好きなんですが。

f:id:sakuramochi-kanari:20170527124518j:plain
街の中の幹線道路はなるべく交差点をなくしてまっすぐ伸ばすべきかも、と思い、前回のラウンドアバウトは壊してハイウェイをそのまま伸ばしてみました。途中にいくつかランプを付けます。
まだハイウェイとつながっていないのに登っていく車が。何をしたいんだ。
そもそもこのランプは両方向の道で、間違っています。あとで気づいて直しました。

f:id:sakuramochi-kanari:20170527124519j:plain
まっすぐ伸ばして川向うまで引こうと思ったのに、また墓地に邪魔される。
ところでこの左あたりの住民には何か文句があるようです。

f:id:sakuramochi-kanari:20170527124520j:plain
地価が安いのが気に入らないらしい。なぜだろう。
ハイウェイが半端なところまで来ているから?

f:id:sakuramochi-kanari:20170527124521j:plain
とりあえず街の中のハイウェイからモノレール通りにランプを下ろしました。
ちゃんと対称になっていないのがみっともないんですが、向こう側はモノレール駅のせいでこれ以上ハイウェイと離せないし、こちら側はハイウェイのこの部分が橋みたいになっているせいで交差できません。向こう側のハイウェイもこうなっていたのを(1枚目参照)道路を引き直してなくしたのでこっちもできるのかもしれませんが、面倒になったのでとりあえずここで完成。

f:id:sakuramochi-kanari:20170527124522j:plain
しかしこのありさま。
商業地区に向かう車っぽいんですよね。
商業地区にも大型車がけっこう行き来するということを考慮していなかったためです。
あとたぶん、中心部を全面的に高密度にしているのがやっぱりよくないんだと思います。
ヨーロピアンマップの場合、高密度にしないとヨーロピアンぽい建物にならないのでつい高密度にしてしまうんですが。

f:id:sakuramochi-kanari:20170527124523j:plain
住民の地価への不満問題。
いったい何が原因なのか。
地価が安い場合、原因をはっきり表示してくれないような気がします(知らないだけかも)。
見てみると道路やモノレールのせいで確かに騒音は多い。
ただ、騒音がひどいのはこの部分だけじゃなくて、市街地の他の部分もわりと全面的にうるさいんです。でも地価が安いと文句が出るのはこの一角だけ。
ほかは警察や消防も公園もそこそこあるし、特に問題が見当たりません。
ただ、小学校を見たときにこの部分が赤くなっていたので小学校を置いたら収まりました。
でも小学校はもともと、この左の丸の部分にあるんです。新しい小学校は1ブロックしか離れてません(右の丸)。確かに小学校は足りてるか足りてないかぎりぎりぐらいの数だったので、古い小学校が定員いっぱいだったのかもしれません。

f:id:sakuramochi-kanari:20170527124524j:plain
市街地には別方向にハイウェイから入るルートを作るべきかなぁと思いつつ、ちょっと逃避して、ずっと放置してあったフェリータウンに手を入れました。
ここはぎちぎちにならないよう、基本的に低密度で。
ユニーク建物のサイエンスセンターを置いてみました。考えてみれば、広い道の向こう側のオフィス街地区に置くべきだったかもしれませんが、これで公園の値が上がるのでつい住宅地に。
サイエンスセンターに観光客が来るかもしれないので飛行船乗り場も置いてみました。