海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Cities: Skylines - Mass Transit その3

市街地に工業地帯が混じっているのは、公害と交通渋滞の両方の問題を引き起こしてよろしくないということがわかったので、もともと開発を始めたときに作っていた林業地帯をオフィス街に作り変えました。

f:id:sakuramochi-kanari:20170524122630j:plain
真ん中のユニーク建造物は、確認するとトランスポート・タワーとかいう名前でした。これ自体が軌道エレベータなんじゃなくて、軌道エレベータを造るのに必要なものだった気がします。
街並みがデフォルトでヨーロッパなのでわかりにくいですが、このタワーの周辺はすべてオフィス街です。
この広い道にモノレールのレールを付けて、この図だと左上の方になる住宅地とかと結ぼうと思います。
左下の不自然な空間には、もともと刑務所がありました。刑務所はもう少し人里離れた場所に移動しました。あいた場所には、あとで医療ヘリのポートを持ってきました。
街の中にドクロマークがいくつか出ていますが、墓地への移動待ちです。ドクロが赤くなっているのでかなり待っているはずです。墓地の数自体は足りているはずなんですが、たぶん途中の道路がカオスなことになっていてたどり着けないんでしょう。
この墓地と隣の火葬場を刑務所の跡地に移動できるとすっきりしたんですが、墓地とゴミ捨て場は空にしないと移動できないのが面倒です。

f:id:sakuramochi-kanari:20170524122631j:plain
と、のんびりモノレールを作っていたらサンダーストーム。
重くなりそうな気がしてダイナミックウェザーを切っているので、雨が降るのは災害のときのみ。竜巻のあとにも雨が降っていました。
飛行船は運休したほうがいいんじゃないですかね。
ラジオ塔は燃えているし。
サンダーストームは他のマップに続いて2度目の経験ですが、けっこう長く続く気がします。

f:id:sakuramochi-kanari:20170524122632j:plain
あの廃墟になっていた工業地帯のそばでは山火事が発生。山火事も何度か見ましたが、これも竜巻とか嵐のあとで起きるような気がします。これだけ突然起きるのは見たことがありません。
山火事はヘリでないと消せないので、ヘリポートを作ってあります。
ここはあのあと住宅地を造ったりしたので、今はそれほど廃墟じゃありません。

f:id:sakuramochi-kanari:20170524122633j:plain
市街地の中心部は半端に再開発しつつ放置したりしているのでとてもカオスです。
この救急車の群れときたら。左の方には墓地の車も2台います。
上の方にある穴はシンクホールの災害です。かなり初期段階で起きたものですが、その後は見ません。

f:id:sakuramochi-kanari:20170524122634j:plain
その後、とりあえずモノレールは整備しました。
市街地を循環する路線と、最初に駅を作った工業地帯まで行く路線の2つあります。
これは市街地の坂の上の方からオフィス街を見ている形で、右に行くのが工業地帯への路線。
レールの先に見えている駅は循環線の駅の一つですが、工業地帯行きへの始発駅でもあります。

f:id:sakuramochi-kanari:20170524122635j:plain
市街地と工業地帯を結ぶ線路も、将来の街の拡張性を考えてまっすぐにしました。
オフィス街とは違うところに高層ビル群がありますが、あれは観光向け商業地区です。
観光向けにすると商業地区の密度にかかわらずいきなり大きなホテルとか建つんですよね。

f:id:sakuramochi-kanari:20170524122636j:plain
工業地帯にも電車の駅を付け、本来の市街地以外の3つの地区(工業地帯、フェリーのために作ったニュータウン、油田地帯)を電車でつなぎました。
この線路の向こうを新たに林業地帯にしようかなと思ったりしています。
中心部の市街地は駅の置き場と線路のつなぎ方を考えないといけません。高架駅が作れればなぁ……(そういうMODがあるのは知ってます)。

f:id:sakuramochi-kanari:20170524122637j:plain
ルート設定が適当なせいで貨物駅を通過する旅客電車。

f:id:sakuramochi-kanari:20170524122638j:plain
このあとフェリーの町へ。

f:id:sakuramochi-kanari:20170524122639j:plain
フェリーの町のあと油田に行くんですが、領域全体がきれいな長方形になっていないせいで、線路が領域外に入って追跡できなくなってしまいました。さよーならー。
白い四角は絆創膏じゃなくて領域の境界を示す点線です。

f:id:sakuramochi-kanari:20170524122640j:plain
油田地帯の駅前に何もなかったので高校を建てました。
高校自体が足りていないので、こんなへき地の学校ですがすぐ定員いっぱいになりました。
人の動画を見ていたら、長い道路の真ん中に学校(でなくてもいいんですが)を建てた場合、両側にちょっとだけでも道路を作ると横断歩道ができるので人が渡ってこられる、と言われていて、おお、と感心しました。
この学校の場合はとりあえず全体を囲みましたが。