海外ゲーム日記

海外に住みながら主に海外ゲームを遊ぶプレイ記録です。

Lethis - Path of Progress

軽めの Anno みたいな感じかなと思ったら、実際まあまあそうです。パズル要素が大きい感じでしょうか。ちなみに GOG だと今なら 60% オフなんですが、何の理由で下がっているのかわからないのでいつまでかわかりません。サマーセールだったらもうすぐ終わる…

Cities: Skylines がクラッシュする その 2

仕事用の PC に Steam がインストールされていることを思い出し、試しに Cities: Skylines をインストールしたら、普通に新規ゲームで起動できてしまいました……。起動できることを確認しただけですぐ終了したんですが、動かないポイントは無事に通過している…

Cities: Skylines がクラッシュする

Cities: Skylines が立ち上がらなくなりました。厳密には本体は Steam から起動できるんですが、データをロードしようとしたり、新規ゲームを作ろうとしたりすると途中で止まってクラッシュレポートが出ます。Mod はもとより全然入っていないし、再インスト…

Cities: Skylines - Mass Transit その7

町はその後、2度ほど大きな津波に襲われたりしましたが、あとは市街地をちみちみ広げたり無駄に領域が重なっている上下水道を整理したりしたぐらいで、外見的にはあまり変化がありません。なのでこの辺でいったん置いておこうかと思います。 この津波は、最…

Cities: Skylines - Mass Transit その6

津波警報が発令されました。 川しかないので津波は発生しないのかと思っていたんですが、よく見るとこの画面の上の方が河口なのかも。 マリーナが水没。 けっこう長時間にわたって警報が出ていて、マリーナが復活したあと、その上流のフェリー乗り場が浸水し…

Cities: Skylines - Mass Transit その5

もともとあいまいだった方向性を完全に見失いました。 このあとどうすりゃいいのか……。 ここでマップを捨ててしまってもいいんですが、もう少しなんとかしたいような。 マップの再開発自体は好きなんですが。 街の中の幹線道路はなるべく交差点をなくしてま…

Cities: Skylines - Mass Transit その4

モノレールを道路の上に配置しなおしたので、飛行船の発着場もモノレール駅の近くに移動しました。 そこへ地震。 また地面に亀裂が。 道路はアップグレードボタンで修理できるんですが、線路にはアップグレードがないので一発修理ができず、面倒です。 この…

Cities: Skylines - Mass Transit その3

市街地に工業地帯が混じっているのは、公害と交通渋滞の両方の問題を引き起こしてよろしくないということがわかったので、もともと開発を始めたときに作っていた林業地帯をオフィス街に作り変えました。 真ん中のユニーク建造物は、確認するとトランスポート…

Cities: Skylines - Mass Transit その2

前回、というか昨日、デフォルトで設置されているハイウェイと同じ道路は建設メニューの中にない、と書いてしまいましたが、よく見たらありました。ハイウェイ自体をまともに作ったことがなかったので気がつかなかったんですが、それにしたってメニューの中…

Cities: Skylines - Mass Transit

都市建設ゲーム Cities: Skylines のDLCの一つです。5月18日に発売されました。交通機関が増え、フェリー、ケーブルカー(ロープウェイ)、モノレール、飛行船が追加されました。あと、大型の駅や、駅とバス停が一つになった施設なんかもあるようです。これ…

積みカジュアルゲーム

Big Fish Games でカジュアルゲームをほぼ毎月(正確には2か月に1度、3本)買うのですが、これが積みあがってきたので崩しています。ここにあるのは主にアイテム探しとタイムマネージメント、あとマッチ3やモザイク(いわゆるナンバープレイス)、ソリテア系…

Card Crawl (iOS)

また iOS ゲーム。15 年の 3 月に発売されたもので、Android 版もあるようです。シンプルなカードゲームで、おそらく発売直後に買ったんですが、少しだけやってから単純すぎるかなぁと思って放置してあったのを、何週間か前に久しぶりに起動してみて、けっこ…

Warhammer Quest (iOS)

たぶん 2013 年に発売されたゲームじゃないかと思います。そのころ iPad mini を買い、RPG をやってみようと思ってこれを買いました。もともとはボードゲームだったようです。 Warhammer Quest | Board Game | BoardGameGeekターン制の RPG です。ローグライ…

Torment: Tides of Numenera その2

まだ広場にいます。中央付近の大きい構造物をまだ見ていなかったので見に行ったら、Changing God を信仰する信者たちがいて、会話しているうちにメインクエストが進みました。 この時計風の(時計に見えないけど Clock と言われているのでたぶん時計)機械を…

Torment: Tides of Numenera その1

2月28日に発売されたRPGです。素のパック、Legacy Edition、Immortal Edition とエディションが3つあって、順番に高くなっていき、それぞれおまけの内容が違います。素のパックでもマニュアルは付いています。Legacy Edition でもサントラなんかは付いていま…

このブログについて

南米在住のPC積みゲーマー、キナコが積んだゲームをぼちぼちプレイする記録です。 遊ぶゲームは海外産のシミュレーション/ストラテジー、アドベンチャー、RPG、あとカジュアルゲームが多いです。基本的には英語でプレイします。 ザ・シムズについては別ブロ…